2007年6月26日火曜日

「カイゼン」というコンセプト

「カイゼン」という言葉がある。
トヨタ自動車で有名になった,
現場から作業改善の提案・実現をしていくという
ボトムアップの活動である。

それが転じて,現在ではいろいろなところに
「カイゼン」が使われている。

私も「カイゼン」には親しんでいる。
私の場合は,仕事の進め方の効率を上げることである。
といっても大したことはない。
ソフトウェアのショートカットキーを覚えるとか,
ネット上のスケジュール表を使うとか,
メモを常時携帯するとか,
そんな日常のちょっとしたことに工夫をするのだ。

またカイゼンで重要なことは,継続性である。
毎日,少しでもいいからカイゼンをしていく。
立ち止まることは,後退である。
Gain or Lostなのだ。

Life Hackという言葉がある。
GTDという本を以前に読んで,
以来,仕事術についてもカイゼンを求めてきた。
ちょっとしたカイゼンが
仕事の成果に大きく影響するというところが
面白いのである。

もちろん仕事のクオリティが直接向上するわけではない。
しかし,ちょっとした工夫(これを広義のHackと読んでいる)で
気分がずいぶんとよくなり,
すなわちストレス減らして仕事を進めることができる。
その結果,クオリティの向上につながるのだ。

私がカイゼンに取り組むようになったのは,
以前の職場の同僚Kさんがきっかけである。
Kさんには,電子手帳(Palm)やメモ術,時間管理術まで,
いろいろと教わることができた。
仕事は大変忙しかったけれど,
そうしたHackのおかげで,ずいぶんと助かってきたように思う。
こうして考えるとKさんにはいくら感謝しても足りないのだと気づく。
(今度会ったらそう言おう)

とにかく,カイゼン,Life hackは,
これからの仕事の効率を向上させるために,
ぜひお勧めしておきたいキーワードである。
ネットや本でちょっと調べてみれば,
すぐにいくつかのHackを知ることができるだろう。

まずは手近なところからぜひ試してみてほしい。
ちょっとのことで,ずいぶん効果があることに驚くから。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ネットの書き込みは年寄りばかり

SNSというのは大変面白い。たとえば、テレビでは番組に対する視聴者の反応がわからなかったものが、今ではコメントが書き込まれることによって反応をいくぶん知ることができる。あるいはXなどへの書き込みによって、リアルタイムで感想がタイムラインにあふれることになる。そうした双方向性、即時...