2007年9月5日水曜日

去年とは違うところにいる

イチロー選手が今年も200安打を達成した.
7年連続である.
この7年間で安打は1500本以上打っていることになるのだろう.
私は野球はやらないのだけれど,
相当にものすごいことなのだろうと思う.

そのイチローの200安打達成後のインタビューでの発言である.

----去年は「自分の弱さしか見えてこない」と語っていましたが.

「今年は感じていません。去年とは違うところにいると思う」


というようなやり取りである(詳細は正確ではないと思うけど).

本当に頭が下がる.
私はイチローのようなストイックさを感じさせる人は大好きで,
また彼の発言は素晴らしいとつねづね思っているのだけれど,
今回のこの言葉には,ただただ感心するばかりである.
彼をますます尊敬するようになった.

昨年ももちろん200安打を達成したのだが,
そこで知った自分の弱さを今年は克服したということである.
自分で目標を立てて,それを着実に実現している.
実に素晴らしい.
そうやって黙々と努力し,実現していく強い人,
そういう人に私は憧れる.

そしてはっきりと去年とは違うと言える自信.
うらやましく思う.
昨年の自分と比べてみて,私はどれだけ変わったといえるだろうか.
それを自信をもって言えるほどの努力をしただろうか.

彼の才能の素晴らしさには到底及ばないけれど,
その姿勢だけは見習えるのではないか.
来年の自分,いや明日の自分でもいい.
何らかの進展があるように毎日を過ごしたいものである.

0 件のコメント:

コメントを投稿

ネットの書き込みは年寄りばかり

SNSというのは大変面白い。たとえば、テレビでは番組に対する視聴者の反応がわからなかったものが、今ではコメントが書き込まれることによって反応をいくぶん知ることができる。あるいはXなどへの書き込みによって、リアルタイムで感想がタイムラインにあふれることになる。そうした双方向性、即時...