2008年2月8日金曜日

新しい単位: 「徒歩5分圏内」

昨日は,「1文庫本」という私個人の単位を紹介した.
私が払うお金に対してどれだけの満足度が得られるか,
という指標である.

こうした新しい単位というのは,私だけではないらしい.
昔,そういえばこんな単位をテーマにした
TV番組もあったような気がする.

脳科学者の茂木健一郎先生は,
「ノーベル」という単位を紹介していた.
これは茂木先生が作った単位で,
その研究をするとノーベル賞が貰えるくらいの
研究の難しさを1ノーベルというとのこと.
茂木先生が取り組まれている脳と意識の問題の
難しさは100~200ノーベルだと話されていた.
それもまた面白い単位である.

尺度というものは,私たちが実感できるものがいい.
感覚でわかる.
そうしたことに単位というものは役立つ.

今日紹介する単位は「徒歩?分圏内」とうもの.
これは研究室の女子学生が使っているのを聞いて知った.
何の単位か...

実は,女の子の可愛さを表す単位なのである.
すなわち,「徒歩5分圏内」ということであれば,
歩いて5分の距離を探せば,
それと同じくらいの可愛い女の子が見つかる,
というくらいの可愛さ,ということらしい.
ちょっと道徳的に問題があるような気もするが,
面白い観点で決まっている単位だと思う.
(私が言ったのではなく,
あくまでも研究室の学生の話です)

この単位は,どこで使うかによって,
その広さが変わってしまうのが泣き所.
(女性の密度に強く依存する)

ということで,
これ以上この話を続けると怖いので,
新しい単位の話はこれでおしまい.

新しい単位があれば,ぜひ私まで(笑).

0 件のコメント:

コメントを投稿

桜を見ると思い出す

桜が満開である。 研究室でも花見BBQが行われ、まさに「花より団子」 、学生はだれも桜など見ずにひたすら食べることに集中していたけれど、食べづかれた私は桜をぼんやりと見ていた。 学生の一人が 「桜の樹の下には屍体が埋まっている!」と梶井基次郎の文章 を話していたので、そういえばそ...