2008年2月5日火曜日

断水!

なんと昨日の夕方から,私の居室がある建物周辺で,
断水となっている.
どうも近くの水道管が破損したらしい.
この建物ばかりでなく,周辺の建物はすべて断水.
生協の食堂もお休みとなってしまった.

トイレがまず大変である.
断水であれば使うことはできない.
したがって,別の建物のトイレまで行く.
寒い中,トイレを我慢して
外を歩くのだから堪らない.
自然足取りは速くなる.
誰か膀胱炎になるのではないのかしらん.

そして私は,歳のせいか,かなりトイレが近い.
というよりも,私の水分摂取量はかなり多い.
たぶん1日に2リットル以上.
朝はフルーツジュース.
大学についたらコーヒー(残念ながらインスタント).
そして紅茶,緑茶とがぶがぶと飲む.
日になんどもお湯を沸かしたポットのある場所へ行く.
それが気分転換になっている.

仕事が一段落して,また次の仕事を始めるとき,
そんなときにお茶を飲む.
それはまさにRefreshmentである.
飲むだけではなく,
ポットまでの少しの距離を歩くということが
生活の中のアクセントになっている.

だから,今回の断水は困ってしまう.
水のペットボトルを今日は持参したのだけれど,
単にカップに水を注いで飲むだけでは,
どうもいま一つ効力が少ないような気がする.
気分転換にならない.
それは,やはり歩かないからだろう.

まぁ,飲めば飲むほどトイレが近くなるのだから,
この2,3日は我慢するとしようか.

実は,家に帰っても麦茶をがぶがぶと飲む.
一日に2リットルの水が私の身体を通り抜けていく.
年間に700リットル以上の水が
私の身体のなかで入れ替わる.

こう考えると,私の身体は小さな濾過器にすぎない.
そして,そのフィルタに残ったものが今の私を構成している.

0 件のコメント:

コメントを投稿

ネットの書き込みは年寄りばかり

SNSというのは大変面白い。たとえば、テレビでは番組に対する視聴者の反応がわからなかったものが、今ではコメントが書き込まれることによって反応をいくぶん知ることができる。あるいはXなどへの書き込みによって、リアルタイムで感想がタイムラインにあふれることになる。そうした双方向性、即時...