2008年3月31日月曜日

日本のコンソーシアムはいつできるのか

ヨーロッパの人も同じ考えをもつ研究者なのだ,と
初めてヨーロッパの研究所を訪れ,
彼らと話したときに,そう思ったことを思い出した.

今日は,グローバルCOEの一環として,
世界最大のパワー半導体メーカのひとつである
Infineon Technology社のProf. Dr. Lorenz氏を
招いて,セミナーを開いた.

Lorenz氏は,ドイツのInfineon社のSiデバイスの
開発状況,そしてSiCなど次世代の素子に関する講演を
行ってくれた.

今後は,デバイスサイドとアプリケーションサイドの
人間がともに協力して,開発をしていかなければならない,と
力説されていた.

確かに,SiC素子などのスイッチング特性は優れているが,
非常に扱いづらそうである.
特に寄生容量の問題などが大きい.
こうした技術的問題は,データシートからだけだと読み取りにくい.
デバイスサイドからの助言が重要となることだろう.
う~ん,頭が痛い.
しかし,それが課題だ.

その他,中国やインドとの付き合い方についても
非常に興味深い話をうかがうことができた.
ヨーロッパも日本同様に悩んでいる.

そして,Lorenz氏はヨーロッパで進められている,
そうした企業の協力関係,コンソーシアムについて
言及されていた.

日本でもたびたびその必要性が議論されているが,
なかなか先に進まない.
ヨーロッパでは,すでにSimensなどの重電メーカ,
BMWなどの自動車メーカ,
そして大学と政府などが協力して,
パワーエレクトロニクスの未来を議論しているのだという.

その話を聞いて,誰がそれを始めたのかと尋ねてみた.
誰かが呼びかけなければ始まらないと思ったからである.
それが実はLorenz氏自身なのだという.
彼が4年ほど前から,その必要性を重電メーカに説き始め,
なんとか複数の重電メーカをまず同じテーブルに着かせることに
成功したとのこと.
メーカたちは,同じテーブルについてからも,
最初はお互い手探りの状態だったらしい.
3~5年後の戦略についてはやはり話にくいらしい.
しかし,10年,20年の展望となると,話は別.
ずいぶんと良い議論が行われており,
大学も加わってかなり良い成果が得られているようだ.

重電メーカの次には,自動車メーカを口説いたのだという.
やはり彼らは互いに厳しい競争をしているので,
説得は大変だったという.
しかし,今ではBMW,フォルクスワーゲン,メルセデスなど,
主要なドイツの自動車メーカが同じテーブルについているというのである.

そして,メーカの次は大学.
大学は比較的ネットワーク化されているので,
参画を呼びかけやすかったらしい.

そして最後に政府.
政府は,こうしたコンソーシアムは素晴らしいと,
すぐに予算をつけてくれたそうである.

しかし,ここまで来るのに4年かかったと話されていた.
そして今,家電メーカへの参画を呼びかけているという.
彼らも熾烈な競争の中にいるので,
なかなか説得が難しいらしい.

しかし,Lorenz氏はその必要性・重要性を信じていたのだからこそ,
長い年月をかけてコンソーシアムの実現にこぎつけたのだ.

...この話を聞いて,思ったことは,
日本がこのままでは危ない,ということである.
多くの人が,このままではいけない,
産学の共同体が必要だ,と思っている.
それは,よく学会の席でも話に出る.
しかし,まだだれもその一歩を踏み出せていない.

日本では,誰が,そしていつ,
動き始めることになるのか.
残念ながら,私では役不足である...

0 件のコメント:

コメントを投稿

ネットの書き込みは年寄りばかり

SNSというのは大変面白い。たとえば、テレビでは番組に対する視聴者の反応がわからなかったものが、今ではコメントが書き込まれることによって反応をいくぶん知ることができる。あるいはXなどへの書き込みによって、リアルタイムで感想がタイムラインにあふれることになる。そうした双方向性、即時...