2008年5月28日水曜日

英語の勉強法

学生に英語の勉強法について訊かれた.
残念ながら私の英語能力は,
決して人に自慢できるものではない.
相変わらず,英語も勉強中である.

しかし,私が学生の頃と
英語を勉強する環境は大きく変わった.

昔は英語の勉強法といえば,
NHK第2の基礎英語などのラジオ講座を聴くか,
テープなどの教材を購入して勉強するか,
あるいは英語教室に通うくらいしかなかった.

だが現在にはインターネットがある.
これが大きい.
PodCastなどで英語の記事の朗読などを聴いて,
Web上でその内容を確かめることができる.
昔はこれをお金を払ってやっていた.
今は無料でできるのである.

数あるこうしたインターネットサイトから
私が学生に薦めたのは,
VOA (Voice Of Amerika)のサイトである.
薦める理由は次の通り.

・時事の話題で興味深く記事が読めること

・記事の内容をMP3で直接聴くこともできるし,
Podcastで持ち歩くこともできること

・英語を第二外国語として学習する人たちのために
Special Englishとしてゆっくりと話される
記事があること

などである.
こんな便利なサイトは昔は無かった.
VOAはラジオだけだった.

もちろんNHKのラジオ講座も依然として素晴らしい.
「リトル・チャロ」,なんていう物語を教材とした講座が,
テレビ,ラジオ,インターネットと連動して
開かれており,Web上で試験を受けることも
できるようだ.

その他,BBCのサイトにも
Learning Englishのページがあるし,
「エイゴの時間【podcastで英語のレッスン】」なんて
無料のブログもある(検索してみてください).
さがせばまだまだありそうである.

本当に,昔に比べれば英語を勉強する環境は
ずいぶんとよくなっている.
ただ,どんなに環境がよくなっても,
勉強しなくては英語は上達しない.
それが私の問題である...

0 件のコメント:

コメントを投稿

言葉が世界を単純化することの副作用

 人間がこれだけの文明を持つに至った理由のひとつは「言葉」を用いることであることは間違いないと思う。「言葉」があれば正確なコミュニケーションができるし、それを表す文字があれば知識を記録として残すことも可能である。また言葉を使えば現実世界には存在しない抽象的な概念(たとえば「民主主...