2008年6月23日月曜日

時差ボケ

無事帰国できた.
今日から通常通り出勤である.

ちょっと時差ボケが残っている.
最近は体力で時差ボケをねじふせることが
できなくなっている.
やはり歳かな,と思う.

ギリシャではほとんど時差ボケに
困ることがなかった.
自分でもびっくりするぐらい.

会場に到着して,
レセプションパーティーでお酒をのんで,
初日はゆっくり寝た.
翌日からは全然問題なかった.

だが,日本ではうまくいかない.
昨日は寝坊してしまった.
ギリシャは日本よりも6時間遅れている.
日本の朝6時は,ギリシャの真夜中零時である.
朝起きられないわけである.

今日も少し眠気が残っている.
それでもなんとか午前中に
たまっている電子メールを処理した.
いい滑り出しだ.
この調子で日本での生活を
ふたたび始めよう.

0 件のコメント:

コメントを投稿

言葉が世界を単純化することの副作用

 人間がこれだけの文明を持つに至った理由のひとつは「言葉」を用いることであることは間違いないと思う。「言葉」があれば正確なコミュニケーションができるし、それを表す文字があれば知識を記録として残すことも可能である。また言葉を使えば現実世界には存在しない抽象的な概念(たとえば「民主主...