2008年10月24日金曜日

移動するオフィス

昨日もブログの更新ができなかった.反省.
世の中で頑張っているブロガーの方々は
大変な努力をされているのだと
つくづく思う.
まぁ,このブログはストレスなくゆるゆると
やっていますので,時々の不更新は
お許しいただきたく.
(というか,このブログに読者などいるのだろうか?)

今日は東京に出張だった.
締め切りが迫っている書類を仕上げなければならないのに,
つらい状況である.
明日も学会活動で思うように時間が取れない.
ピンチである.
まぁ,やれるだけのことをやるしかないのだ.
こういうときに,私はあんまりテンパらないようだ.
鈍感というべきか.

この「鈍感さ」ということであれば,
私は人に自慢できると思っている.
それがいいことなのか,悪いことなのか,
よくわからないけれど,
少なくとも自分の心に過度の負荷をかけないことは
良いことだと思っている.

さて,今日の出張で思ったのは,
新幹線の乗車時間というのは,意外に仕事が進むということ.
以前に伊瀬先生が,2時間半外乱なく時間が過ごせるというのは,
それはそれで良い,とおっしゃっていたのだけれど,
私もそうだと思えるようになってきた.

ノートPCで仕事をするのはいいのだけれど,
私はどうも乗り物酔いがしてしまう.
東海道新幹線はそれなりに揺れるから,
画面を見つめていると,気持ち悪くなってしまう.
寝不足だったりすると,すぐに頭痛がしてくる.
どうも私の身体はモバイルに便利なようにはできていない.

しかし,今日の新幹線はN700系だった.
これが素晴らしいのだ.
旧来の新幹線に比較して,明らかに揺れが小さい.
いや,揺れの質が変わったというべきか.
アクティブなサスペンションが導入されたと聞いていたが,
そのおかげなのだろう.
長時間画面を見ていても,それほど疲れなくなってきた.
お陰で,往きの新幹線の中ではいくぶんか仕事を
進めることができた.
こうして考えてみると,確かにこの2時間半は貴重である.

ただ,帰りの新幹線は旧来型であった.
やっぱり酔ってしまう.
気分のせいかとも思ったが,
気持ちが悪くなることは避けられなかった.
う~ん,結局明日,頑張ることにした.
仕方がない.

東京への出張はなるべくN700系を使うことに決めている.
しかし,コンセントが使用できる窓側の席がなかなか
予約できないのが悩みのタネである.
窓側の席に座ることができれば,
2時間半コンセントにノートPCをつないで仕事ができるし,
疲れたときに目をあげれば,
車窓から堂々とした富士の姿を見ることができる,
そんな書斎,なかなか悪くはないと思うのだけれど...

0 件のコメント:

コメントを投稿

マンガ、アニメ、ゲームの擬人化に思う(3)~刀剣乱舞~

 以前、京都の名刹「大覚寺」を訪れたときに、玄関に男の子のポップが立っていて大変に驚いた。だって、「大覚寺」みたいに格式の高い寺社にアニメのポップが立っているなんて!ご朱印帳も以下のとおりである。 御朱印帳も膝丸エデション 「霊場」という言葉に不似合いな感じもするけれど... で...