2008年12月25日木曜日

打ち合わせ会,大掃除,そして忘年会.

メリークリスマス!

みなさん,いかがクリスマスをお過ごしですか?
といっても,あと数十分しかないのだけれど.

月曜日から今日まで,
研究室の各学生は自分の研究の進捗状況を
研究室のみんなに発表するという会が
ずっと開かれていた.
これに向けて,みな頑張っていた.
ほとんど寝ていない人もいたし,
頑張って回路を製作し実験まで漕ぎ着けた人もいた.
ボロボロになっていた人もいたけど,
とにかくみな無事に報告を終えた.
ご苦労様でした.
しかし,まだまだ山の途中だ.
頂上目指して頑張っていこう!

今日は打ち合わせ会は午前中で終了し,
全員で研究室の大掃除.
私も本棚などをずいぶん片付けた.
こんなときしか,きれいにする機会がないから,
せいぜい頑張ってみる.
周囲がきれいになると
頭の中までスッキリした気分になるから不思議だ.
(この理由は考えたことがあるのだけど,
それはまた次の機会に)

そして,夕方から忘年会.
Generation Gapを大いに楽しむ.
なにを聞いても若い人とずれている.
それが楽しいのだけれど,
若い人は,何が楽しくて大学に来ているのか
さっぱりわからなくなってしまった.
大学生活にイベントをつくろうというのが,
来年の私の目標.
学生はもっと生活を楽しむべきである.

ということで,今日で今年の研究室の公式行事は終了.
学生のみなさんとはまた来年ということになる.
ときにはゆっくりと休むことも必要だ.
年末年始は,自分を振り返る良い機会だ.
実はこうした時間を持つことが結構大事だったりする.
年をとればとるほど,そうした時間が持てなくなる.
ときには,自分がこの先どうあるべきか,
考えてみることも大切なのかなと思う.
この41歳の私にとってもそれは大事なことなのだから.

学生たちにはもっと生活を楽しんで,
それから研究を楽しんで欲しいと思う.
そうでなければ,大学時代がもったいない.
私は大学時代に戻りたいとは思わないけれど,
大学時代は本当に楽しかったと思う.
あぁ,みんなそんな学生時代を送って欲しいと思う.
私も少しその手伝いをしたいと思うのである.

1 件のコメント:

  1. こんばんは

    学生のときにもっと勉強しとけばと思うこのごろです。(当時はそんなには・・)

    ほんとに学生は、よく学びよく遊べと、言ってやりたいですね。

    返信削除

大阪中之島にあるシーザーペリの建築

 少し前、大阪に行った際に、大阪市立科学館に寄ろうと思って中之島に行ったらなんと科学館は改装中で閉館していた。 中之島美術館や国際美術館でも観て帰ろうかと思ったのだけれど、なんとなく乗り気ではなかったので展示は見ずに、建物だけを見ていた。そういえば私は建築物を見るのが好きらしい。...