2009年2月12日木曜日

駅弁は好きじゃない

2月9,10日と外に出かけており,
更新しませんでした.すみません.
(なぜ謝るのかも不思議だけれど)

今週はどうも体調がすぐれず,
2日間の外出でバテバテだったのだけれど,
11日の休日でなんとか回復.
ビバ,休日!

さて,9日は東京にある会議で出張だった.
行きはN700系の新幹線.
やはり快適で,新大阪から品川までの約2時間半,
資料読みにしっかり費やすことができた.
アクティブ制振装置のおかげなのか,本当に揺れが少ない.
乗り物に弱い私には強い味方である.
この2.5時間の仕事時間は貴重である.

帰りは残念ながらN700系ではない700系の新幹線.
どうも揺れる...
最初はPCを広げていたのだけれど,
結局キーボードを打つのをあきらめてしまった.
あぁ,乗り物酔い体質が悲しい.

ということで,帰りの新幹線の楽しみは夕食だった.
電車の旅の楽しみといえば,駅弁という人も多いと思うけど,
実は私はあまり駅弁は好きではない.
まずいというわけではないけれど,
値段の割には美味しくないような気がする.

新幹線をよく利用し始めたときは駅弁をいろいろ
試してはみたのだけれど,どうも飽きてしまう.
幕の内弁当などの和風詰め合わせがお気に入りだったけれど,
それも飽きてしまった.
そしてなにより値段が高い気がする.
だから最近ではコンビニ弁当を購入してから
新幹線に乗っていた(涙ぐましい節約術...).

しかし,今回は時間もなかったので東京駅で弁当を購入.
といっても普通の駅弁ではなく,ハゲ天の天丼,650円を購入した.
これが久しぶりのヒット.
そこそこの値段の割に,ちゃんとしたえび天や
野菜天が乗っていて非常に満足した.
最近は胃も小さくなったせいか,量的にも十分である.
このくらいのクオリティを650円で提供できるのである.
このような弁当を見つけると本当にうれしい.
東京出張の楽しみがまた一つできた.

ここでビールを一杯といきたいところだったけれど,
アルコールは乗り物酔いがひどくなりそうで,
私はあまり新幹線では飲まない.
やっぱり乗り物酔い体質が悲しい.

乗物に弱いのは子供のころからなのだけれど,
なんとかできないものかとこの歳になって思う.




0 件のコメント:

コメントを投稿

マンガ、アニメ、ゲームの擬人化に思う(3)~刀剣乱舞~

 以前、京都の名刹「大覚寺」を訪れたときに、玄関に男の子のポップが立っていて大変に驚いた。だって、「大覚寺」みたいに格式の高い寺社にアニメのポップが立っているなんて!ご朱印帳も以下のとおりである。 御朱印帳も膝丸エデション 「霊場」という言葉に不似合いな感じもするけれど... で...