2009年2月25日水曜日

楽しかったと思えるならば

昨日は,卒業研究の発表会.
そのあと研究室の打ち上げの飲み会だった.
学生のみなさんもほっとするけれど,
教員もほっとするのである.
(これから教員は報告書の山が待っているのだけれど)

これで研究室から旅立っていく学生たちがいる.
昨晩はもう酔っ払っていて,
あまりうまく話せなかったけれど,
みなさんと過ごしたこの2年間,3年間は
楽しかった.少なくとも私は.
みなさんも楽しかったと思えるならばうれしい.
研究は基本的に楽しいものである(はずである).
そうした楽しかったという思い出が残るならば,
大学時代は,もうそれで十分という気がする.

仕事をすれば,楽しいことばかりではないかもしれない.
でも,そのときはこの大学での研究を思い出してほしいと思う.
楽しく研究していたことを思い出せれば,
なんとか頑張っていけるかもしれない.

0 件のコメント:

コメントを投稿

ネットの書き込みは年寄りばかり

SNSというのは大変面白い。たとえば、テレビでは番組に対する視聴者の反応がわからなかったものが、今ではコメントが書き込まれることによって反応をいくぶん知ることができる。あるいはXなどへの書き込みによって、リアルタイムで感想がタイムラインにあふれることになる。そうした双方向性、即時...