2009年5月20日水曜日

街に繰り出す中高生に思う

このブログでは,あまり社会のことなどについて
話はしないのだけれども,
今日はインフルエンザについて書く.

ニュースを見ていると,学校が休みになった
中高生たちが街に遊びに出ているのが
問題になっているという.

私は短気だから,こうした中高生をみると
腹が立つ.
なんのための休校なのか,
その意味を考えずに,
ただ家にいると暇だから,
という理由で遊びに出る.
どうしてそんなに思慮が浅いのかと思う.

確かに今回のインフルエンザは弱毒性だから,
自分たちがかかったとしても,
大した影響はないかもしれない.
しかし,糖尿病やぜんそくを患っている人,
妊婦や高齢者にとっては,生命の危険性が
あるのだということを認識してはどうだろうか.

私は今回の大阪,兵庫の休校措置は
当然のもので,よかったと思っている.
その結果,感染の広がりは遅れたと思われるし,
(数値シミュレーションで学校を休校にすることは
感染の拡大を遅らせるのに非常に有効であることが
示されているという)
その間に,今回のインフルエンザは弱毒性であることが
明らかになってきたし,地方自治体としても,
鳥インフルエンザ同様の対策をしていると
対応が間に合わなくなってしまうという予測ができ,
国に陳情することができた.

もしこれが,一斉に感染が広まっていて,
もっと多数の人が指定病院に殺到していたら,
と思うとぞっとする.
パニックが起こっていたとしても不思議はない.
今回のこの時間が稼げたことで,
私たちの心の準備もできたことは大きいと思う.

インフルエンザがどのようなものかわからない状態では,
全県的な休校はやむをえない措置なのだ.
この判断ができた知事は,良かったと思う.
そして,国に対応を要求していることもいい.
今回のインフルエンザに対しては,
危機管理能力が発揮されたといってよいと思う.

今後も継続的な措置は必要であることは間違いないが,
この初期の段階の一週間は非常に大切である.
なのにである.
街に繰り出している中高生は何を考えているのか.
自分たちが感染の担い手となって,
別の人を生命の危険にさらす可能性があることにまで
思いが至っているのか.

もちろん,経済活動も大切なので,
どこかで妥協しなければならず,
その意味で,社会人はたとえインフルエンザ拡大の
可能性があろうとも,仕事をしなければならない.
しかし,学生たちはそうした責務は少ないはずである.
まずは家で待機すべきだと思う.
というよりも,親はそうしたことをちゃんと子供に
指導するべきだと思う.
結局彼らは子供なのだ.

0 件のコメント:

コメントを投稿

ネットの書き込みは年寄りばかり

SNSというのは大変面白い。たとえば、テレビでは番組に対する視聴者の反応がわからなかったものが、今ではコメントが書き込まれることによって反応をいくぶん知ることができる。あるいはXなどへの書き込みによって、リアルタイムで感想がタイムラインにあふれることになる。そうした双方向性、即時...