2009年5月22日金曜日

離れていても

今日は,来月関東に引っ越すという
後輩のK君がわざわざあいさつに私を
尋ねてきてくれた.
一緒にランチを食べる.

彼とは大学時代の合氣道部の先輩,
後輩の関係なのだけれど,
今日,年齢を訊くと私と9歳も
違うのだという.
もっと歳は近いと思っていたのだけれど,
彼が1年生で入部してきたときに,
私はすでに博士課程3年生だったらしい.
彼は大人っぽく見えるから,
(とはいえ,もう30を過ぎた大人なのだから
当たり前なのだけれど)
私が勝手に年齢が近いと思っていたという
ことらしい.

まぁ,9年間も部活に顔を出していると,
後輩が100人近くできることになる.
すべての後輩を覚えていることなんて
とてもできない.
(先輩も覚えなくてはならないし...)

もちろん顔を見ればわかるのだけれど,
名前はすっかり忘れてしまう.
学年に至っては,誰が誰と同期だったかなんて,
自分の上下2~3年くらいの学年しか認識できない.
どうも私は名前と年齢を覚えるのは苦手なのだ.

しかし,こうしてわざわざ尋ねてきてくれるのは
本当にうれしい.
彼は5年とちょっと関西にいたそうだけれど
(私と同じ時期に関西に来た)
彼とあったのはほんの2~3回しかない.
けれども,ちゃんとつながりはあったような気がする.
これが同じ部活で汗を流した,という仲間の
良さだろう.
少し話すだけで,すぐにあの頃の親しさが
戻ってくる.
それがうれしい.
今は,お互い働いて,立場もずいぶん違うけれど,
その共通した文化背景というべき,部活の経験こそ,
私たちの宝なのだなぁとしみじみ思う.
離れていても,お互いがその宝をじっと抱いている.
そして,またいつか会うときには,
すぐに心を開くことができるのである..

K君のますますの活躍を心から祈っています.

0 件のコメント:

コメントを投稿

ネットの書き込みは年寄りばかり

SNSというのは大変面白い。たとえば、テレビでは番組に対する視聴者の反応がわからなかったものが、今ではコメントが書き込まれることによって反応をいくぶん知ることができる。あるいはXなどへの書き込みによって、リアルタイムで感想がタイムラインにあふれることになる。そうした双方向性、即時...