2009年6月18日木曜日

アジサイの花言葉は

今日は,アジサイを見ながら弁当を食べるという研究室行事があり,
万博公園「あじさいの森」にみんなで出かけた.

大阪は昨日から30度を越える猛暑であり,
公園を歩くだけで汗がにじんできたけれど,
風は思いのほか心地よく,
日蔭ではずいぶん涼しく過ごすことができた.

キャンパスは万博公園の隣にあるのだけれど,
意外に遊びに来る機会は少ない.
今日も,初めてここに訪れた学生や,
来たのは小学校以来という学生が多かった.

アジサイは,4500株程度が植えられているとのことで,
6月28日まであじさい祭りが開かれている.
(といっても,何もやっていなかったけど.
まぁ,今日は平日だし)

アジサイは,英語ではHydrangeaというらしい.
研究室の留学生に説明するために覚えた.
海外でもアジサイはあるらしく(当たり前?),
すぐに分かってもらえた.

そして,アジサイの花言葉は「移り気」である.
これは知っていた.
花の色が,緑や白,青や紫にどんどん
変わっていくので,そうした花言葉になったのだろう.
あんまり人に贈るのには適した花ではなさそうである.
昔から,アジサイは氣が強く,病人の見舞いなどには
向かないといわれているし.

しかし,アジサイの花の色は,その土壌に左右される
という話はご存じだっただろうか?
私は数年前にうちの奥さんから聞いて初めて知った.
土壌がアルカリ性だと赤っぽく,酸性だと青っぽくなるらしい.
(リトマス試験紙と逆?)
その後,誰だったか忘れたけれど,
アジサイの花の色を変えるために毎日オシッコを
かけていたなんて話も聞いた.
結果はどうだったのだろう.
忘れてしまったのか,聞かなかったのか,
思い出せない.しかし,気になる...

先日,奈良の矢田寺を訪れるチャンスを逃したので,
今日はゆっくりとアジサイを楽しむ...はずだったのだけれど,
みんな弁当が気になって,早々にあじさいの森を後にした.
そして大きな木の下の芝生の上,
お弁当に舌鼓を打ったのである.
まさに,花より団子なり.

#午後から学会の委員会があったので,
ゆっくりできなかったのは返す返すも残念.


0 件のコメント:

コメントを投稿

マンガ、アニメ、ゲームの擬人化に思う(3)~刀剣乱舞~

 以前、京都の名刹「大覚寺」を訪れたときに、玄関に男の子のポップが立っていて大変に驚いた。だって、「大覚寺」みたいに格式の高い寺社にアニメのポップが立っているなんて!ご朱印帳も以下のとおりである。 御朱印帳も膝丸エデション 「霊場」という言葉に不似合いな感じもするけれど... で...