2009年8月26日水曜日

「カムイ伝」,「カムイ外伝」という,とらえようもない大きな物語

こんな話から始めるとまたオヤジと言われそうだけれど,
白土三平氏の忍者劇画「カムイ外伝」が22年ぶりに
連載再開なのだそうである.
実は,こっそり楽しみにしていたりする.

大学4年生の学生の歳が,だいたい22歳なので,
以前の連載は生まれた頃ということになる.
ずいぶん気の長い話である.

白土三平氏といえば,「影丸」や「サスケ」などの
忍者漫画で有名だけれど(えっ,知らない?),
やはりなんといっても「カムイ」である.

「カムイ」というと,「カムイ伝」と「カムイ外伝」がある.
ずいぶん漫画を読んでいるけれど,「カムイ伝」は
いまだに良く理解できていないような気がする.
「サスケ」などの忍者活劇とは全く違う,
いろいろな階級に属する人間たちの群像劇と
なっている.
無情にも人が殺されていく.
社会や身分制度などの矛盾に苦悩し,
それでも必死に生きていく.
そんな社会派劇画なのである.
(そして,時に動物劇画)

学生運動が盛んだったころに
人気があったというのもうなづける.
第一部の連載開始は1964年というから,
私でさえ生まれる前の話である.
第二部は,1988~2000年の連載で,
こちらの方は,少し読んでいたような気がする.
やっぱり難しかった印象がある.
(白土氏も70歳を越えているから,
第三部はどうなるのかな...ちょっと心配)

それに比べて,「カムイ外伝」はまだ分かりやすい.
テーマが個人の心の中の葛藤だからであると思う.
今年映画が公開されるけれど,
映画にするならばやっぱり「外伝」の方である.
カムイが身を隠していると,
事件が起きて,それを通して人々が,そして
カムイがつらく悲しい体験をする.
そしてまたカムイが去っていくしかなくなる...
内容はやっぱり渋くて,
読後感も,じっとかみしめるタイプのものである.

全然,説明が要領を得ていないって?
私のように理解できていないものが
説明しようというのがそもそも無理なのだ.
とにかく一度目を通されることをおススメする.
特に今の漫画に慣れきっている人たちへ.
こんな漫画も存在するのである.

*****

本当はカムイの必殺技について
書こうと思っていたのに,ここまでの枕の部分で
もう力尽きてしまった...

「夙忍法飯綱落とし」が,
ベリー・トゥ・バックのスープレックス
(つまりはバックドロップということ)
であることや,「夙流変移抜刀霞切り」については
また機会をあらためて.

0 件のコメント:

コメントを投稿

ネットの書き込みは年寄りばかり

SNSというのは大変面白い。たとえば、テレビでは番組に対する視聴者の反応がわからなかったものが、今ではコメントが書き込まれることによって反応をいくぶん知ることができる。あるいはXなどへの書き込みによって、リアルタイムで感想がタイムラインにあふれることになる。そうした双方向性、即時...