2009年9月7日月曜日

風邪で倒れる

先週は津への出張の話をしたいと
思っていたのだけれど,
恥ずかしながら,金曜日は風邪でダウンしてしまった.
悪寒がひどいので,これは例のインフルエンザかと
恐れたのだけれど,幸い医師の診断は風邪.
(鼻腔の奥にコヨリみたいなものをギュッと押し込む
検査をして10分程度で感染が判明する)
少しほっとした.

やはり学会のような多人数が集まるところに
出かけた後はちょっと気になる.
今回は,熱はそう上がらずに微熱がずっと続いた.
抗生物質を飲み続けて3日.
ようやく今朝には平熱に戻った.
体力も復活してきた.
やれやれ,という感じである.

しかし,今回のことでずいぶんと反省した.
確かこの前もこんな風に風邪で倒れた.
なにか生活にひずんだところがあるに違いない.
生活を改めることにした.

また心も入れ替えることにした.
考えてみれば,反省すべき点が山ほどあり,
それを改めるのに良い時期だと思う.

野口整体によれば,風邪は身体の歪みを
直すためにひくものらしい(「経過」と呼ぶ).
実は心の歪みも風邪の原因なのではないかと思う.
身体や心の歪みも,電圧・電圧波形のように
THD(総合ひずみ率)で表わせたらいいのに.
その指標を見ながら,歪みを直していける.

病床では,少し読書をした.
久しぶりに,勝海舟「氷川清話」を読んだ.
少し元気がでてくる.
勝海舟は天下の一大事に誠心誠意で臨んだ.
自分も仕事に対して「誠」の心で臨みたいと思う.
いや,生活万般に対してそう臨みたいものである.


1 件のコメント:

  1. お疲れ様でした。また、風邪お大事にしてください。

    いろいろハードなスケジュールだったようで、忙しさがピークになるのも、体や心に寄ってのひずみの原因になるのでしょうね。

    構造解析に倣えば、外力が小さいか、ヤング率が低いか、だと、歪は小さくなります。ストレスを減らす、それができなければ、しなやかな心・・・。いうは易しです。

    心身のひずみを見直す機会ですね。本当に。そういうとき、手元にある本をたまたま読むと、とても気づきが得られることがあります。

    ぜひ、これからの暮らしに生かされることをお祈りしつつ、私も一つの気づきとして、大切にしたいと思います。

    返信削除

マンガ、アニメ、ゲームの擬人化に思う(3)~刀剣乱舞~

 以前、京都の名刹「大覚寺」を訪れたときに、玄関に男の子のポップが立っていて大変に驚いた。だって、「大覚寺」みたいに格式の高い寺社にアニメのポップが立っているなんて!ご朱印帳も以下のとおりである。 御朱印帳も膝丸エデション 「霊場」という言葉に不似合いな感じもするけれど... で...