2010年5月27日木曜日

20年後にLADY GAGAを聴くのだろうか

このブログにはクラシック音楽の話題が多いけれど,
私は別にクラシックばかりを聴いているわけでもない.
適当にいろんな分野の音楽を聴いている.

もちろん,最近の音楽も耳にしているわけで,
ロックもポップスもヒップホップも聴くことがある.
(とはいえ,CDを購入するのはクラシックが
ほとんどなのだけれど)

しかし,そうした音楽を聴いていて思うのは,
こうした音楽が一体いつまで残っているだろうか,
ということなのである.

もちろんLADY GAGAだって素敵だと思うのだけれど
最近聴いて,すごくいいなぁと思ったのは
Olivia Newton-johnの"Xanadu"だったのである.
オリビアの伸びのある声と
きれいなメロディラインがホッとさせてくれる.
でも"Physical"だってもう30年も前のヒットなのだ.
(ちょうど私も中二病だったのか,
洋楽を聴くようになったばかりで,特に印象に残っている)
それが今でも良いと思えるのは,
やはり曲自体が持っている力なのだろう.
美しいメロディをもつ曲は何年経っても
色褪せない.EverGreenなのである.

最近,よく聴くようになったラジオ局はFM COCOLOである(大阪).
このラジオ局がユニークなのは,Over 45,
つまり45歳以上をリスナーのターゲットとしていることである.
(私はまだその年齢ではないけれど)
70年代,80年代に活躍したアーティスト中心の
選曲となっているのだ.
(当時のアーティストたちの最近の曲なども多い.Sadeとか)
聴いていて気持ちが楽になる.
そうした楽曲に安心してしまう自分が
すっかりオヤジなのだと再認識させられたわけで,
それはそれで複雑なのだけれど...

この前,雑誌Rockin' Onの活字が大きくなったという
記事の見出しをちらりと見た.
ロックファンというのは,若い人だけでなく
私よりも上の年代も多いのだろう.
(そもそも現代はロックは流行っていなくて
若い人が少ない?)
ロックも高年齢化が進んでいるのである.

---
今の若い人達は,20~30年後にLADY GAGAとか
聴くのだろうか?
生活の中で,ふと今流行の曲を思い出すことがあるのだろうか.
"Xanadu"を聴いてあまりに感動したので,
そんなことを思ったのである.

#最近ハマリそうなのがThe Beach Boys.
美しいだけでなく,凝った音楽になっているのが面白い.

0 件のコメント:

コメントを投稿

ネットの書き込みは年寄りばかり

SNSというのは大変面白い。たとえば、テレビでは番組に対する視聴者の反応がわからなかったものが、今ではコメントが書き込まれることによって反応をいくぶん知ることができる。あるいはXなどへの書き込みによって、リアルタイムで感想がタイムラインにあふれることになる。そうした双方向性、即時...