2010年5月24日月曜日

AM2波によるステレオ放送

昨日の関西はひどい雨だった.
今朝もまだ雨は続いていて,
私の自宅がある地方では大雨警報のため,
小学校が休校となった.
子どもたちの喜ぶ顔と,
うちの奥さんのうんざりとした顔が思い浮かぶ.
可哀想に...

さて,叩きつける雨でフロントガラスの向こうが
よく見えなかった通勤時,
またまたNHK-FMを聴いていると,
少し気になる話が出ていた.

ある投稿者の話なのだけれど,
AM放送でステレオをずいぶん前に聴いた,
というのである.
現在では,AMでもステレオ放送が可能だが,
昔は違った.
しかし,その人は,2台のラジオをそれぞれ右と左に
おいて音楽を聴いたというのである.
モノラル放送ならば,同じ音がスピーカから出るはずだから,
ステレオ感覚はないはず.と思って
そのまま番組を聴いていたのだけれどそうではないらしい.

なんとNHKラジオ第一と第二で,左右別々の音を放送して,
受信者は,一台のラジオを第一に,もう一台を
第二にチューニングすることによってステレオ放送を
楽しめたというのである.
事実は確認していないが,どうも試験的にそうした放送が
されていたことがあったらしい.
すごい発想である.
そしてそれを試すNHKもスゴイ.
ラジオ1台で聴いていた受信者は,右か左かに
偏った音楽が聞こえていたはずである.
2台で聴くわずかな人たちのために,
他の人たちが不利益を被っていたのである.

この試験放送からの発展形としては,
1台のラジオに二つのチューナーを装備して,
それぞれを片側ずつのスピーカに接続するということが
考えられただろう.
しかし,ラジオが少し割高になるのと,チューニングが大変だ.
やっぱり無理かな...と思う.

たぶんFM放送が始まって,この2波方式は
中止されたのだと思うが,
その後始まった1波にyほるAMのステレオ放送も
今はどうなっているのか,私は知らない.
まだ続いているのかな...

現在では,RadikoのインターネットによるAM・FM放送との
同時放送が始まっている.
AMでさえ,FMと同程度の音質である.
もう昔の苦労はいらないのである.

しかし,このRadiko.
もっと便利にならないものかと思うのだけれど...
(地域の制限の廃止,NHKの参加を希望)

0 件のコメント:

コメントを投稿

桜を見ると思い出す

桜が満開である。 研究室でも花見BBQが行われ、まさに「花より団子」 、学生はだれも桜など見ずにひたすら食べることに集中していたけれど、食べづかれた私は桜をぼんやりと見ていた。 学生の一人が 「桜の樹の下には屍体が埋まっている!」と梶井基次郎の文章 について話していたので、そうい...