2010年7月30日金曜日

新しい旅行ケースが旅の負担を軽減する

今週は,先週のバンクーバー出張の話題ばかりで
恐縮です.
でもあともう少し,バンクーバーの話を続けます.
(旅行の記録でもあるので.
肝心なマイクログリッドの話もまた書きますが)

今回,宿泊したのはバンクーバー,ダウンタウンの北,
海に面しているところに建っている

"Fairmont Pacific Rim"

というホテル.
かなりの高級ホテルらしいけれど,
シンポジウム主催者が部屋を手配してくれたので,
仕方なく宿泊.
もちろん出張費は赤字となるので,
差分は個人の出費となる(涙).

ダブルの部屋だったのだけれど,
洗面台も二つついていた.
風呂とシャワーはガラスで仕切られていて,
ゆっくりと風呂に入ることができる.
洗面台側には大きなミラーがついていて,
なんとそこにテレビが映る.
いやはや,やり過ぎ感満載で,
私のような小市民はどぎまぎすることばかりの部屋だった.
(カーテンもフェザータッチのスイッチで
ベッドにいながら自動で開いた.それに気づくのに
少しばかり時間がかかった)

さて話変わって,今回の出張に対し,
旅行ケースを新調したという話.

これまで,キャスター2輪付きのサムソナイトの
ソフトケースを使ってきたのだけれど,
世界中のあちこちを引きずり回した結果,
キャスターが壊れてしまった.
もちろんキャスターを修理すれば使えるのだけれど,
(バッグ側は全く問題はない)
気づいたのが出張寸前で修理が間に合わなかった.
まぁ,10年近く使ってきたのだからよしとして,
今回は新しいケースを買うことにした.

いつもだったらいろいろな情報を集めて,
比較したうえで購入するのだけれど,
(まずは少ない予算でよい買い物をするためです)
今回は出発日2日前ということで,入手可能なもの,
つまりはお店に出向いてそこにある中から選ぶと
いうことにした.

旅行ケースは確かにいろいろな種類があるのだけど,
今回は中型でハードケースのものを探した.
最近はハードケースの方がずっと軽量なので,
よさそうに思ったから.
また雨に濡れても平気だし.
確かに,外側にポケットがないのは
ちょっと不便だけれど,どうせPC用にバッグを
もう一個持つのだからそこは割り切ることに.

結局,購入したのはサムソナイトの
コスモライト,中型(55L),シルバー.
結構割り引きしてくれた値段だったので,
なんとか手が届いた.
(それでも涙が出るほどの値段だったけれど)

国内線ではたぶん機内持ち込みが怪しいけれど,
海外の航空会社なら全然持ち込みOKなサイズである.
(海外の旅行者はずっと大きなバッグを平気で
持ち込んでいる.私のサイズはそれらに比べれば,
小さい,小さい(笑))

そして,なんといっても軽い!
4輪のキャスターで持ち運びも便利である.
ハンドルが一本のロッドで構成されているので,
ちょっと丈夫さに不安が残るけれど,
まずは大満足なケースである.

発売されてから3年ほどになるはずだけれど,
あまり他人が持っているのを見たこともない.
そこがまたいい.

今回の出張でも,十二分にその性能に満足した.
できれば大型ケースもといいたいところだけれど,
ちょっと価格的に手が届かない.
まぁ,現在持っているものがまだまだ健在なので,
次に購入するのはずっと先なのだけれど.

今回思ったのは,ケースが変わっただけで,
旅の負担がずいぶんと軽くなるということ.
ケースが軽い分,持っていくものも増やせるし,
スムースなキャスターは移動を本当に楽にする.

ホテルの部屋も今回のように広くて使い勝手がいいと,
旅の疲れが激減する.
今回の出張は比較的疲労が少なくてすんだ.

世の中で,お金をかけなければできない勉強が
あるとすれば,それは旅だ,という話があるけれど,
お金をかければかけただけ,負担が減るというのも
動かせない事実であることを,あらためて実感...

ホテルの外観


ホテルの部屋(銀色のケースが今回新調したもの)

0 件のコメント:

コメントを投稿

マンガ、アニメ、ゲームの擬人化に思う(3)~刀剣乱舞~

 以前、京都の名刹「大覚寺」を訪れたときに、玄関に男の子のポップが立っていて大変に驚いた。だって、「大覚寺」みたいに格式の高い寺社にアニメのポップが立っているなんて!ご朱印帳も以下のとおりである。 御朱印帳も膝丸エデション 「霊場」という言葉に不似合いな感じもするけれど... で...