2011年1月6日木曜日

Queen,フレディ・マーキュリーに鳥肌が立つ

先日,クイーンの1985年に行われた
Live Aidでのライブの動画を見る機会があった.
(学生の皆さんに,"Live Aid"と言っても
知っている人がほとんどいないが.悲しい...)

そこでは,フレディ・マーキュリーが圧倒的なオーラを
もって,会場をわしづかみにしていた.
”ボヘミアン・ラプソディー”から始まって
曲が”レディオ・ガガ”につながっていくころには,
会場は熱狂の渦に.
フレディが拳を挙げれば,それに応じて
観客も手を挙げる.
レディオ・ガガでは,あのプロモーションビデオ,
そのままの光景が再現されていた.

その後,"Crazy Little Thing Called Love"などが
歌われた後で,怒濤の"We Will Rock You",
"We Are The Champions"のメドレーへ.
観客が一緒に歌っている.
しかし,その中でもフレディの声が立ち上がってくるのだ.
あらためてフレディ・マーキュリーの力を
カリスマ性を実感するのである.

クイーンは良かったなぁ...
実はこのころ(私は高校生だった)は,
すでにクイーンの人気は下火になっていたけど.
今,このようなバンドはあまり耳にしない...

今年はクイーンの結成40周年なのだと
ラジオで言っていた.
今年はクイーンの曲を耳にすることが多いかもしれない.

#しかし,フレディのランニングシャツにジーンズのスタイル,
懐かしいなぁ.「ストップ!!ひばりくん!」を思い出すのは私だけ?
あと,「マカロニほうれん荘」も(笑)

3 件のコメント:

  1. 新年明けました…
    おめ…大丈夫OK????

    新潟のさ○だだよ(笑)

    元気みたいで嬉しいです

    帰ってきて時間が有ったら連絡しろよ(爆)


    久しく会って無いけど会いたいねぇ(笑)

    返信削除
  2. 新年明けました…
    おめ…大丈夫OK????

    新潟のさ○だだよ(笑)

    元気みたいで嬉しいです

    帰ってきて時間が有ったら連絡しろよ(爆)


    久しく会って無いけど会いたいねぇ(笑)

    返信削除
  3. さ○だ君でしょうか?
    どうもご無沙汰です.
    コメントどうも有難う.

    新潟に帰ってもいろいろと用事で,とれないのが現状です.
    もう少し,ゆっくりと新潟に滞在できるといいのですが...
    まぁ,またの機会を楽しみにしています.
    お互い,元気に頑張りましょう!

    返信削除

言葉が世界を単純化することの副作用

 人間がこれだけの文明を持つに至った理由のひとつは「言葉」を用いることであることは間違いないと思う。「言葉」があれば正確なコミュニケーションができるし、それを表す文字があれば知識を記録として残すことも可能である。また言葉を使えば現実世界には存在しない抽象的な概念(たとえば「民主主...