2011年3月1日火曜日

風邪の徴候

どうも風邪を引いたらしい.
ずいぶん気をつけていたのだが,
とうとうかかってしまった.
しかし,今のところそれほどひどくはない.
のどの腫れ,頭痛,肩こり,胃痛といったところか.
発熱が無いのが,不幸中の幸いである.

そういえば,この2年ほど,
風邪で寝込んで仕事を休む,というほど
ひどい風邪を引いたことがない.
若いうちは,身体の反応も大きいので
風邪の症状もひどくなるけれど,
歳をとると,症状は軽くなると聞いたことがある.
まさに私のことではないだろうかと思う(笑).
しかし,風邪を引かない人に限って,
急に死んでしまうという話もある.
(野口整体などではそう言われている)
気をつけねば...

風邪の症状が出始めて,
あぁ,やっぱりそうだったかと思い当たるふしがある.
考えてみれば,風邪の前は,下記の徴候が,
私に現れる.
これらは私だけなのかな.

1.食欲が異常に湧いてくる
なぜか腹が減ったように感じる.
これはたぶん体内のセンサが風邪によって,
誤動作するためなのだろうけれど,
腹が減るのである.
その結果,ドカ食いをする.
日曜日,カツを食べ過ぎた...

2.呼吸法がうまくできない
呼吸法という稽古がある.
深く呼吸をして,心身をリフレッシュするものである.
通常は,身体の足先から頭まで,
吸気が行き渡るような感覚が得られるのだけれど,
先週の土日に試みても,
吸気がどこかで引っかかっているような
そんな感覚があった.
気が滞っているような感じ.
やはり身体がおかしくなっていた証拠なのだろう.

3.姿勢が悪くなる
私は右肩が左肩に比べずいぶんと下に落ちていて,
非対称な体つきをしているのだけれど,
風邪を引くとさらに身体が歪むらしい.
背中の筋肉のハリとともに,
自分の上体が傾いているような感覚になる.
これも土日に感じられたものである.
呼吸法がうまくいかない原因も,
このあたりにあるのかもしれない.
一般的に,内臓の調子が悪いと
そちらの方の肩が下がるといわれている.
どこかでやっぱり調子が悪くなっているのだろう.

4.歌を歌いたくなる
これは自分でもおかしいと思うのだけれど,
風邪を引く前になるとなぜか歌が歌いたくなる.
自分で原因を考えてみるに,
のどの調子が悪くなりつつある,
熱が出そなので気分がハイになっている,
などが挙げられる.
とにかく,歌が歌いたくなったら要注意なのである(笑)


しかし,これらの徴候が出たからといって,
風邪をひくのを防げるわけではないのが
つらいところである(すでにひいているのだから!).
しかし,悪化するのを防ぐことはできるだろう.

いや,まずは日頃の養生が足りないということか.
今回もひいてしまったものは仕方がない.
早く治すように,おとなしくしていよう.

0 件のコメント:

コメントを投稿

桜を見ると思い出す

桜が満開である。 研究室でも花見BBQが行われ、まさに「花より団子」 、学生はだれも桜など見ずにひたすら食べることに集中していたけれど、食べづかれた私は桜をぼんやりと見ていた。 学生の一人が 「桜の樹の下には屍体が埋まっている!」と梶井基次郎の文章 について話していたので、そうい...