2011年3月2日水曜日

鼻水に悩まされる

風邪のせいなのか,花粉症のせいなのか,
今日から鼻水に悩まされるようになってきた.

今日の大阪は曇りのち雨.
気温が寒いからなのだろうか,
雨が降る前に飛んだ花粉のせいなのか,
鼻の奥がツンとして,鼻水と涙がでる.
私が花粉症であったことを思い出させてくれる.
あぁ,今年も花粉症は治っていないようだ.

体質を変えることで花粉症の症状が
激減したなどという話を聞くと,
私も希望を捨ててはいけないと思う.
身体を鍛えたり,ダイエットを試みたり,
(どちらも成功していないが)
いろいろ頑張ってはいるのだけれど,
花粉症も変わらない.
今年も失望とともに,春の季節に突入するようだ.

アレルギー症状は,
体重,食べ物,ストレス,睡眠などを
コントロールすることによって
改善することができることは,
過去の多くの報告ではっきりしている.
私にもできないわけがないのだ(と信じてみる).

今年も,私の身体を使った人体実験で
その効果を確かめる.
たとえ例年に比べ,花粉の飛散量が10倍多くとも,
この試練に打ち勝たねばなるまい.
それに成功しなければ,
これまでの修行の甲斐もないだろう.

0 件のコメント:

コメントを投稿

マンガ、アニメ、ゲームの擬人化に思う(3)~刀剣乱舞~

 以前、京都の名刹「大覚寺」を訪れたときに、玄関に男の子のポップが立っていて大変に驚いた。だって、「大覚寺」みたいに格式の高い寺社にアニメのポップが立っているなんて!ご朱印帳も以下のとおりである。 御朱印帳も膝丸エデション 「霊場」という言葉に不似合いな感じもするけれど... で...