2011年3月6日日曜日

家電店で時間をつぶすことは...

昨日,梅田で会議があって,
その帰りに,ヨドバシカメラにちょっとだけ
寄ってみた.

私のようなものだと,
ヨドバシカメラに一日中いても飽きないのだけれど,
昨日は,ほんの20分程度.
非常に不満足の滞在時間だった.

大型電器店に長時間いるというのは
一般の人からみると,どうもヘンらしい.
以前,研究室の秘書さんが,私に話すに,

「~君って,ヨドバシに何時間もいたんですって.
何をしているの,と聞いたら,
モノを見て,カタログを見ている,というんですよ.
並んでいる家電を見てニヤニヤしているって,
気持ち悪くないですか?」

(詳細は忘れましたが,だいたい
こんな内容でした)

という.
いやいや,私もそうなんですが...

家電なんて,本当に最新技術が
コスト低減と両立して提供されている,
素晴らしい製品なのである.
カタログから読み取れる性能に感動したり,
それでいて,その行間を読むように,
裏事情を想像したりする.
それが楽しいのである.

ここまで書いてみて,
やっぱり一般の趣味ではないのかもしれないと思う.
しかし私なんて,たまに家電店に行くくらいのもの.
本当のマニアは桁違いにすごいものである.

あぁ,いいなぁ.
そんな人が増えていったら,
日本の電機業界も安心なのだろうけれど.

0 件のコメント:

コメントを投稿

ネットの書き込みは年寄りばかり

SNSというのは大変面白い。たとえば、テレビでは番組に対する視聴者の反応がわからなかったものが、今ではコメントが書き込まれることによって反応をいくぶん知ることができる。あるいはXなどへの書き込みによって、リアルタイムで感想がタイムラインにあふれることになる。そうした双方向性、即時...