2011年6月14日火曜日

子供は体内で化学反応が起こり続けている

風邪を引いたらしく,身体がだるい.
今週に入って,ダイエットのための
ランニングも休んでいる.
走ると気持ちよさそうなのに...と
恨めしそうに外を見る.
早く風邪が治らないかな...

実は家の子供たちも,
次々とドミノ倒しのように熱を出している.
う~ん,参った.
うちの奥さんへの負担が増えるばかり.
子供たちの風邪も早く治らないかな,と思う.

しかし,子供たちの発熱への強さは
目を見張るものがある.
たとえ39度の熱が出ても,
そうそうぐったりとはしない.
食欲もある.

私だったら絶対こうはいかない.
そもそも平熱が36度程度だから,
38度を越えると,もうフラフラな状況になる.
本当に熱に弱いのだ.

子供たちは,常に発熱している,
ということなのだろう.
たぶん急速に成長していくということは,
まるで化学反応が体内で継続しているということに
近いのであるに違いない.
だから身体の中でいつも発熱しているのだ.

残念ながら私のようなオジサンは
すでに反応も終わり.
燃え尽きそうな線香花火のように
弱々しく光っているのと同じなのだろう.
体内も冷え切ってしまったのだ.
(心の中もそうだが)

子供たちは,弱いところがある反面,
こうしたところは意外に強い.
これからも強く強く育って欲しい.
勉強は二の次でいいから(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿

桜を見ると思い出す

桜が満開である。 研究室でも花見BBQが行われ、まさに「花より団子」 、学生はだれも桜など見ずにひたすら食べることに集中していたけれど、食べづかれた私は桜をぼんやりと見ていた。 学生の一人が 「桜の樹の下には屍体が埋まっている!」と梶井基次郎の文章 について話していたので、そうい...