2011年6月30日木曜日

夏休みの小中学生向けの電気教室のオススメ!

子供たちに科学技術のリテラシーを,という記事を書きましたが,
この夏休み,子供たちが電気に興味を持ってもらえるような
電気工作,ロボットの実演,そして先生のための理科教室が
電気学会 関西支部の主催で開催されます.

参加費は無料,または1000円です.
実際に行う工作では,ずっと参加費より高価なものが作れます.
そんなことからもお得感満載.
夏休みの小中学生のみなさん,そして教員の皆様に
ぜひオススメの教室となっております!!!

■オススメ第1弾!
小・中学生のための電気教室「さわってつくって楽しもう!なぜなにでんき?」



日時 2011年08月10日 9時45分~ 15時30分
会場 大阪市立科学館
午前の部: 9時45分~12時00分(集合  9時30分)
午後の部:13時15分~15時30分(集合 13時00分)



対象 小学生(4~6年生)および中学生
(小学校3年生以下の方はご遠慮ください。)
募集人数 午前・午後の部 各50名(定員になり次第、締切ります。)
参加費 1,000円(当日、受付で申し受けます。)


スケジュール   (午前の部)    /  (午後の部)
 9:45~10:15/13:15~13:45 電気の説明、ビデオ上映
10:15~11:40/13:45~15:10 ロボット実演と太陽電池で
                        動く模型の製作
11:40~12:00/15:10~15:30 模型の試運転、まとめ


#ソーラーカーを作る予定です.
その他,ロボコンで全国大会準優勝の和歌山高専のロボットの実演もあります!
定員残りわずかです.希望する人はお早めに.


詳細とお申し込みはこちらから(電気学会のウェブページにジャンプします)






■オススメ第2弾!
「小・中学生のための見学会と手づくり教室 in Panasonic Center



日時 2011年08月02日 10時00分~ 12時45分
会場 パナソニックセンター 大阪
住所 大阪府大阪市中央区城見2丁目1番61号
(地図はパナソニックセンター大阪のホームページをご覧ください)
地図 Link http://panasonic.co.jp/center/osaka/access/index.html



対象 小学生(4年生~6年生)および中学生
(ただし、保護者と一緒に参加できる人に限ります)


人数 先着24名(保護者を含め48名)
参加費用 無料
スケジュール 10:00       集合(パナソニックセンター大阪 2階入口)
10:10~11:00 ショウルーム見学
11:00~12:00 手づくり乾電池教室
12:00~12:45 手づくりモータ教室


#パナソニック様のご協力で,乾電池とモータを手作りします.
パナソニックセンターも最新の家電が見学できて,オススメです!



>詳細とお申し込みはこちらから(電気学会のウェブページにジャンプします)


■オススメ第3弾!
電気学会関西支部 基礎技術講座
「小学校・中学校教員のための理科教室」



日時 2011年07月23日 13時30分~ 17時00分
会場 中央電気倶楽部  513号会議室
住所 〒530-0004 大阪市北区堂島浜2-1-25
地図 Link http://www.chuodenki-club.or.jp/


内容
1)永久磁石を使った面白実験
2)電磁誘導と何でもスピーカー 
3)超かんたんモーターからクリップモーター
会費 1,000円
定員 30名(定員になり次第、締め切らせていただきます)


#この企画は対象は大人の方です.
理科を教えていらっしゃる教員の方,
おもしろ理科実験のネタを探している方,
ぜひ参加してみませんか?







以上,オススメの教室でした.
(実は私,電気学会関西支部で委員を務めておりまして,
宣伝させていただきました...)

2 件のコメント:

  1. 面白いイベントの紹介ありがとうございます。どれも面白そうです。が、子供の対象年齢未達、と、私が仕事ですが。そんなお父さんが参加させやすいようにすると、もっといいかもしれません。

    「教員のための…」は教員以外でもいいのでしょうか? 年に数回は教員みたいなことをするので…。

    返信削除
  2. asanoさん,コメントどうも有難うございました.

    そうですね,「お父さんのための子供教室」という切り口も良いかもしれません.
    ちなみに,「教員のための...」とありますが,教員以外の方のご参加もOKのようです.昨年の参加者のアンケートでは,結構好評だったようです.

    返信削除

言葉が世界を単純化することの副作用

 人間がこれだけの文明を持つに至った理由のひとつは「言葉」を用いることであることは間違いないと思う。「言葉」があれば正確なコミュニケーションができるし、それを表す文字があれば知識を記録として残すことも可能である。また言葉を使えば現実世界には存在しない抽象的な概念(たとえば「民主主...