2011年9月29日木曜日

PDAの時代がやってきた.iPHONE5はまだか.

昨日,梅田駅のOSAKA CENTRAL CITYを歩いていて
思ったのだけれど,携帯電話を片手に
画面を見ながら歩いている人がなんと多いことか.
みなメールを見たり,情報を検索したり,
情報端末として活用しながら歩いているのだろう.

6,7年前まで私は電子手帳を愛用していた.
実際には電子手帳ではなく,
PDA(Personal Digital Assistant )と呼ばれていたが.
SONYのCLIEで,SONYが日本のPDA市場を席巻したあと,
「SONYにはPDAの市場は狭すぎた」と行って
撤退してしまい,日本市場は急速にしぼんでいった.

以来,私は紙の手帳に逆戻りした.
携帯電話のスケジュール管理機能も,
メール機能も全然使い物にならなかった.

逆に,PDA利用者としては,いつ日本で
PDAに通話機能が付くのか,楽しみにしていたのだ.
(米国でTREOが出たときはうらやましかったなぁ)

そして今.そのときは来た.
スマートフォンこそ,私が求めていた端末なのだろう.
私のこの旧携帯電話を早く替えたい.
はやく次のiPHONEよ,発売されろ.
今はそれだけが楽しみだったりする.

0 件のコメント:

コメントを投稿

桜を見ると思い出す

桜が満開である。 研究室でも花見BBQが行われ、まさに「花より団子」 、学生はだれも桜など見ずにひたすら食べることに集中していたけれど、食べづかれた私は桜をぼんやりと見ていた。 学生の一人が 「桜の樹の下には屍体が埋まっている!」と梶井基次郎の文章 について話していたので、そうい...