2017年6月27日火曜日

トラブル続きで自分の行動を反省する

本当に不幸とトラブルが続いている
今日はとうとう職場のパソコンが壊れてしまった.幸いハードディスクは無事だったようだけれど,何時間をこの対応に費やしたことか.

ここまでトラブル・不幸続きだと,なにかに憑かれたか,祟られたか,などとも思う.

一方で,ここまで続くということは,私の行動にも改善の余地があるということか,とも思う.もっと細心の注意を払って行動するべきなのかもしれない.

あるいはやっぱり超自然的な力がはたらいていて,これから起こる致命的な危機に対する警告なのか,とも思う(靴ひもも突然切れたし).

とにかく,もっともっと注意深く行動していこうと思う.
菜根譚にもある.

天薄我以福、吾厚吾徳以迓之。
天労我以形、吾逸吾心以補之。
天阨我以遇、吾亨吾道以通之。
天且奈我何哉。

天が我を厄災に遇わすのであれば,我は我が道を守って通そう,とある.
今はそういう時期ということか.

0 件のコメント:

コメントを投稿

徳島でハンバーガーを食す OSAFUNE BURGER

 電気学会全国大会に参加するために徳島に滞在した。今回は長めの滞在となったので,徳島で何回も食事を取ることができた。阿波どり,徳島ラーメン,鯛塩ラーメン,徳島餃子,かぼす酒,かぼす酎など,多くの地元の名物を食べることができたのけれど,最終日はさすがに普通の食事が取りたくなって,昼...