2017年6月28日水曜日

ミントチョコあれこれ

ずいぶん蒸し暑くなってきて,スッキリとした味の食べ物が恋しくなる.
でも甘い甘いチョコレートも食べたい.となると,ミントチョコの出番である.

私はミントチョコが大好きなのだけれど,ここに最近食べたミントチョコを紹介.

LOOK チョコミントダブル
「LOOK! LOOK at me, 照れずに見つめてShall we go!」と新田純一がCMで歌っていたのはもうかれこれ30年以上の前のことになるのだろう.その老舗のLOOKのミントチョコアソート.これは,ミントアイス味(ミントクリームでスッキリする)とミントソースチョコレートクリームの入ったカカオミント味の2種類が詰め合わせされたLOOKチョコ.これはなかなか素晴らしい味.最近のお気に入り.

ダース ミント
「12個入っているからダース」みたいなことを小沢健二が言っていたのはもう20年以上も前のこと.ダースもミント味が出ている.パッケージも少しお洒落に見えるけれど,私的には味はLOOKの方が好きである.ちょっとミントが物足りない感じ.

サクレ チョコミントバー
これは棒アイス.サクレだけにアイスの中に氷の粒が入っていて少しシャリシャリするのが涼しさを誘うのだけれど,これもちょっとミント味が足りない気がする.もっとパンチが欲しい(死語).

ここに挙げた3種類のうち,LOOK以外はどうもミント感が足りないような気がする.私はもっとミント味が強いものが好きなのだ.やっぱりアフターエイトチョコが恋しい.でも,今日も学生が言っていたけれど,ミント味が強いと歯磨き粉の味にしか思えないとのこと.やっぱり関西の人はそう思う人が多いのだろうか.そしてまた別の学生が,「原宿とかで食べてそう」と言っていた.どうもお洒落感がスカした感じを与えるのだろうか.

とにかく,今年の夏はミントチョコを掘り下げてみようと思う.ジャイアントコーンのミントチョコ,ハーゲンダッツのショコラミント,そこら辺を試してみたい.トラブル続きで沈んだ気持ちをスカッとしよう!

0 件のコメント:

コメントを投稿

ネットの書き込みは年寄りばかり

SNSというのは大変面白い。たとえば、テレビでは番組に対する視聴者の反応がわからなかったものが、今ではコメントが書き込まれることによって反応をいくぶん知ることができる。あるいはXなどへの書き込みによって、リアルタイムで感想がタイムラインにあふれることになる。そうした双方向性、即時...