2020年9月19日土曜日

河井継之助記念館

 長岡出身の偉人といえば山本五十六が有名だけれども,その他にも小泉首相の頃に米百俵のエピソードで全国的に名前が知れ渡った小林虎三郎,妖怪学で有名な東洋大学創設者井上円了などがいる。そして今年映画化された司馬遼太郎の小説「峠」の主人公 河井継之助がいる。

河井継之助がどのような人かは小説か他の資料をあたってもらうことにして,今回は長岡にある彼のいくつかの関連施設,史跡のうちから「河井継之助記念館」を紹介する。

記念館は河井継之助の生家跡に建っており,2階建てでこじんまりとしている。そして入口に入ると目の前にガドリング砲の模型が置いてある。ガドリング砲は「るろうに剣心」にも出てきた手動回転式機関銃で,1分間に200~300発撃つことができたという。長岡藩では2門購入して(このとき日本には3門しかなかった),北越戊辰戦争の折には河井継之助自らが撃ったとのこと。これが日本で初めてのガドリング砲の使用だった。彼は暴落した米を買って函館で売るなどして利益をあげ,軍資金を稼いで銃を大量に購入しており,商才があったこともうかがわれる。そして彼が死ぬときには,使用人に「これからは商人になれ」と言ったというから,侍の時代の終わりも見えていたのだろう。

記念館入口

ガドリング砲 模型

1Fには,その他に彼の銅像,そして長岡藩の「五間梯子」の旗が飾ってある。




その他,継之助の解説ビデオを見ることができることができる他,2Fの展示は彼の直筆の書や日記,年表となっている。また,司馬遼太郎の「峠」の直筆原稿もある。長岡に河井継之助の足跡を訪ねに来たならば,まずは寄るべき場所であることは間違いない。

彼が亡くなったのは42歳なのだという。自分の年齢を思うと恥ずかしくなる。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ネットの書き込みは年寄りばかり

SNSというのは大変面白い。たとえば、テレビでは番組に対する視聴者の反応がわからなかったものが、今ではコメントが書き込まれることによって反応をいくぶん知ることができる。あるいはXなどへの書き込みによって、リアルタイムで感想がタイムラインにあふれることになる。そうした双方向性、即時...