2021年9月7日火曜日

鈴虫の音色は電話では聞こえない

 家の近所を歩いていたら,鈴虫の鳴き声(本当は鳴き声ではないけれど)が聞こえた。もうすっかり秋なのだなぁと思うと同時に,あらためてその音色の美しさに感心した。非常に高くて薄い音だ。リーン,リーンと聞こえる虫の音に,耳をすますこともずいぶん久しぶりだな,ともしみじみ思った。

鈴虫の音は電話で伝えることができない,というのは結構有名な話である。これをネタに,犯人のアリバイを崩すようなミステリーが何度か繰り返し作られているような気がする。例えば,「相棒」。そして「SPEC」。電話の向こうから鈴虫の音色が聞こえたなどと,犯人はすぐにばれる嘘を言ってしまうのである。

電話の音声周波数帯は300 Hz ~ 3400 Hzだという。どうも多重化のために高い周波数の音がカットされているらしい。一方,鈴虫の音色は4000 Hz ~ 4500 Hzほど。電話では聞こえないことになる。

ちなみにモスキート音は,20000Hz付近の音らしい。私にはもう聞こえない。鈴虫の美しい音色はいつの年齢になっても聞こえるようでありたいものである。

0 件のコメント:

コメントを投稿

旧新潟税関庁舎

 先日訪れた「 旧第四銀行住吉町支店 」がある新潟市歴史博物館の敷地には、 旧新潟税関庁舎 がある。こちらも国指定重要文化財となっていて、無料で公開されている。 ペリー来航ののち鎖国が解かれ、日本では5つの港が開港された。横浜、函館、長崎、神戸、そして新潟なのである。建物の解説を...