2016年9月4日日曜日

iPhoneを修理する (実は本体交換)

iPhoneが新品になった。
新製品を購入したわけではない。古いiPhone6が新品のiPhone6になっただけである。つまりは,修理による本体交換になったという次第。

先々週,iPhoneを玄関のセラミックタイルの床に落としてしまい,ディスプレイのガラスに一部ヒビが入ってしまった。痛恨である。歳をとってから,モノをよく落とすようになった。あきらかに老化である。iPhoneもその犠牲者になってしまった。

ヒビは下部の一部で,画面が見づらい,あるは操作ができないということはなかったのだけれど,やはりそのうちにガラスが剥がれてくることが予想され,いつ使えなくなってしまうか,不安を抱えながら使うのは嫌なので,仕方なく修理をすることにした。

ネットで調べると,ディスプレイだけの交換ならば税別で14000円程度とのことだったし,安心パックみたいなものに入っていたので8割をキャリアが負担してくれて実質はその2割程度の負担で済む(すなわち3000円はかからない)ということなので,安心して修理することを選択した。

早速,修理先を探してみた。正規の代理店で修理しないとキャリアが修理費を負担しないとのことだったのでAppleのWebページから該当する店の予約を試みる。ディスプレイの交換となると,店によって当日修理できるところとできないところがあると判明したので,できそうな心斎橋Apple Storeをまずチェック。Webから予約できるのは良いのだけれど,こちらは土日くらいしか店に出向けないのに土日の予約は一杯らしく,表示がされなかった。また1週間以上先の予約はできない。ずいぶん使い勝手が悪い。

そこで,別の正規の代理店を探してみる。すると吹田のエキスポシティのキタムラがそうであることが判明。予約を試みる。こちらはちゃんと一週間以上先の土日も予約できたので,早速次の次の土曜日の予約をとる。これで9月半ばの海外出張の前には修理が完了しそうだと,まずは一安心した。

さて,土曜日。エキスポシティの混雑を気にしながらもスムーズに店舗まで辿り着くことができた。予約を入れてあるのですぐに対応してもらえる。最初に店頭のカウンターで男性が対応してくれた。まずは故障の状況を話し,本体を渡す(店に着く前に,バックアップ,「iPhoneを探す」を切る,カバーを外すなどの作業が必要)。この店舗で故障状況を確認するとのこと。しかし,ディスプレイの交換となると7~10日修理に必要で,その間代替機を貸すということになるという。ネットで調べた情報と違うと思いながらも,仕方ないので,それでお願いする。

次に奥のカウンターで技術担当の女性に対応してもらうことになる。あらためて故障状況を説明し,いろいろな確認事項をチェックする。そして本体の故障状況を店の奥の方で調査することになった。女性が本体をもって奥に消える。私はカウンターの高い椅子でただ待つことになった。

しばらくすると女性が戻ってきた。水濡れなどの故障はない。しかし,筐体が歪んでいるため,ディスプレイを交換しても不具合がでる可能性があるという。ディスプレイ交換で修理工場に送っても,筐体の湾曲で本体交換を要求される可能性が高いという話だった。

確かにカウンターの平らな面にiPhoneを置いてみても,少しカタカタとする。どうも斜めに湾曲しているらしい。使っていて全然気づかなかった。

どうもiPhone6は筐体が弱く,曲がって不具合がでることが多いらしい。筐体が曲がると,タッチパネルの感度が悪くなる,あるいは受信状況が悪くなる,などの不具合が多く報告されているとのこと。iPhone6Sではその点が改善されているらしい(その代わり,サビるらしいけど)。

仕方ないので,結局本体交換ということになった。税別で35000円弱。2割負担ということにしてもディスプレイ交換に比べて5000円は高くなる。しかし,本体交換ならば即日に入手できるし,なによりボディは新品で,バッテリーも劣化していない新品になる。その価値が5000円あるか,といわれると微妙なところだけれど,現状選択の余地もない。

SIMカードをさして,いろんな動作をその場で確認してくれる。そして本体引き渡し。あとはバックアップからデータを復旧させれば終わり。そして,また元の状態に戻った(正確には,車のカーナビへの登録などいろいろ細かい作業は必要なのだが)。便利なものである。

ということで,今,手元には新品のiPhone6がある。
実は購入して2年が経つので,今度iPhone7あたりに変える可能性もなきにしもあらず,というところだったのだけれど,これであとまた2年は今の機で行こうかと思う。
仕方がない。そういう運命だったのだ。



#もう壊さないように,ジーンズのポケットにはiPhoneは入れないようにしたい。また風呂場で使えるように無印良品の防水のケースも買った。本体価格を考えるともっと大切にすべきだったと反省。

0 件のコメント:

コメントを投稿

アイアンマン2

 「アイアンマン」を観た あとに 「アイアンマン2」(2010年) を観た。「アイアンマン」がヒット作となり,続編が作られた。だいたい続編というのは面白さがいくぶん減るのだけれど,この続編は1作目に負けないくらい面白かった。 敵役を演じるのがなんといってもミッキー・ロークなのであ...