2020年12月11日金曜日

耳が遠くなってきた

 最近年齢のせいか,耳が遠くなったような気がする。大きな声で話してもらうと内容が理解できるのだけれど,小さな声だと音を聴き取るのに精一杯なのか,内容の理解まで及ばない。そんなことが多くなった。

ましてこの新型コロナウィルス状況下である。みなマスクをつけて口元が見えないから,話している言葉が理解しにくくなっている。お店に行っても店員さんとの会話はアクリル板越しで,これまた聴き取りづらい。困ったものである。

学生との会話でも,「えっ?」と聞き直すことが多い。そのうち,志村けんの「ひとみばあさん」のコントのようになってしまうのではないかと心配している。

世の中の聞かなくてもいいことを聞かなくて済むように,人はトシをとるとだんだん耳が遠くなるのだと聞いたことがある。でも,私にはまだまだ聞きたいことが山程ある。

#私が「えっ?」と聞き直してもこういう事情ですので,ご容赦ください

0 件のコメント:

コメントを投稿

旧新潟税関庁舎

 先日訪れた「 旧第四銀行住吉町支店 」がある新潟市歴史博物館の敷地には、 旧新潟税関庁舎 がある。こちらも国指定重要文化財となっていて、無料で公開されている。 ペリー来航ののち鎖国が解かれ、日本では5つの港が開港された。横浜、函館、長崎、神戸、そして新潟なのである。建物の解説を...