2022年8月17日水曜日

書と呪術 ~岡本太郎 (2)~

 岡本太郎の晩年の作品には,黒い線で何かが描かれたものが多いのだけれど,書道の文字を書いた作品に似たものも多くある。私は「書道」というものに強く惹かれるのだけれど,書には呪術的な要素があるのは間違いない。だから昔から「呪符」などというものがあるのだ。その文字になんらかの超自然的な力があると信じられてきたのである。

だから「芸術は呪術である」という岡本太郎が,「書」に親しみを感じたとしても別におかしくはないと思う。書道の作品には,描かれた瞬間の作者の想いが閉じ込められているのを感じる。その念が観ているものの心に働きかけるのだ。それは結局岡本太郎の作品と同じではないかと思う。いや,本当の芸術とはそういうものなのかもしれないけど。

「呪い」(まじない)という言葉を岡本太郎の作品を観て思い出す。文字の意味はわからなくても,作者の想いが伝わってくる。それが本当の書なのだろう。中国で「書」はとても高級な芸術として取り扱われていたのもわからないでもない。

いつか,私もそうした力をもつ「書」を作りたいものだとずっと思っている。たとえ現実は書道4級であろうとも。


ひとつ前の記事にあげた「明日への神話」の壁画。渋谷駅にある。


0 件のコメント:

コメントを投稿

旧新潟税関庁舎

 先日訪れた「 旧第四銀行住吉町支店 」がある新潟市歴史博物館の敷地には、 旧新潟税関庁舎 がある。こちらも国指定重要文化財となっていて、無料で公開されている。 ペリー来航ののち鎖国が解かれ、日本では5つの港が開港された。横浜、函館、長崎、神戸、そして新潟なのである。建物の解説を...