2020年5月4日月曜日

Don't look back in angerの"I heard you say." はS+V+O+C の第5文型なんだよ

私はNoel Gallagher's High Flying Birdsに夢中という話をしたけれど,ノエルで思い出した話をひとつ。

彼のオアシス時代の名曲に

"Don't Look Back in Anger"

という作品があるのだけれど(彼がボーカルをとっている。今でも彼はライブで歌っているし,多くの人がカバーして歌っている),その歌の詞で最後に
"I heard you say."
と歌われるのがずっと疑問だった。
"I heard you said."
と,なぜ時制を一致させないのだろうかと不思議に思っていたのである。

それがあるとき思いついた。
なんのことはない,hearが知覚動詞なので,この文章はS+V+O+Cの第5文型となり,目的語の次は動詞原形が続くということだけだった。

わかってみれば簡単なのだけれど,思い込むとずっとわからないものだなぁと,我ながら感心したのである。

ただ,それだけの話でした。

#この曲のイントロは,ジョン・レノンのイマジンをリスペクトしているところもいい感じ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

旧新潟税関庁舎

 先日訪れた「 旧第四銀行住吉町支店 」がある新潟市歴史博物館の敷地には、 旧新潟税関庁舎 がある。こちらも国指定重要文化財となっていて、無料で公開されている。 ペリー来航ののち鎖国が解かれ、日本では5つの港が開港された。横浜、函館、長崎、神戸、そして新潟なのである。建物の解説を...