2010年1月13日水曜日

氷点下の中,池に入ったこと

寒い.
西日本はかなり冷え込んでいる.
手袋をしないで外を歩いていると,
手がかじかんでいくのがよく分かる.
よく手のひらが開かなくなってしまうのだ.

武道においては,寒中稽古がたびたび
開催される.
私が稽古している合氣道も例外ではないが,
以前は1月3日の早朝に「洗心の行」と称して,
栃木の本部道場で池の中に入るという行事があった.

私が大学1,2年生の頃は鬼怒川に飛び込むという
行事だったのだけれど,私が参加した頃には,
本部道場にある池に入るというものになっていた.

本部道場は栃木にあるので,朝の冷え込みは
大変に厳しい.
私が参加した年は,外気温が氷点下7度であった.
-7度ですよ!
この中に水着(さすがに,フンドシではない)を来て,
池の水の中に入るのである.
ただし,水の中は零度以上.
前日以前から池に水を入れておくと,
凍って入れなくなるので,前日の夜から
水を入れるという準備の良さ.
水着の上に道着を着て集合.
軽くランニングをしたあとに,師範の氣祓いと掛け声に
したがって水の中に突入していくのである.

寒いというよりは痛いという感じ.
ちょっと気を抜くと,意識を失ってしまいそうなくらい冷たい.
声を出しながらしばし水の中にたたずんで,
一斉に池の外に出る.
もうもうと白い湯気がみんなの身体から立ち上る.

手はかじかんでいるから道着を着ることができない.
足の指もかじかんでいるから草履を履いている感覚がない.
とにかく水を身体から拭きとって,道場へと向かう.
そこには,ぬる~い甘酒が用意してある.
これを飲む時が一番寒さを実感するのであった(笑).

このときに,感得したのは,
寒さの感覚も心でコントロールできる,ということ.
気を抜かない限りは,身体が大きく震えることはない.
一度,気を緩めてしまうと,身体がガタガタと大きく震えだし,
止まることができない.
そうした姿の何人かの参加者も見た.
一方,心を静めている限りはとりあえず普通に
動くことができるということを実感することができた.
心が身体を動かしているのだ.

その日は,その後初稽古を行って行事は終了する.
池の寒さに比べれば,大きな道場であっても全然寒くない.
身体を動かせばすぐに暖が戻ってくる.
また一年稽古に精進しようと決意するのである.

この行に参加したのはたった一度であったけれども,
今思えば,大変に役に立っているのだと感じる.
人間やればできるものだし,
心によって身体はコントロールできるのだと体得している.
(完璧ではないけれど)
若い頃にはなんでも経験すべきなのである.
(もう経験しなくてもいいかな,と思うけれど)

0 件のコメント:

コメントを投稿

ネットの書き込みは年寄りばかり

SNSというのは大変面白い。たとえば、テレビでは番組に対する視聴者の反応がわからなかったものが、今ではコメントが書き込まれることによって反応をいくぶん知ることができる。あるいはXなどへの書き込みによって、リアルタイムで感想がタイムラインにあふれることになる。そうした双方向性、即時...