2011年3月15日火曜日

電気学会全国大会開催中止

明日から大阪大学で開催が予定されていた
電気学会全国大会が中止となった.私も
現地実行委員会のひとりとして,
準備に携わってきたから,少し残念に思うけれど,
現在の状況を考えると,やっぱり仕方ないと思うし,
中止となって少しほっとしている.

ただ開催直前のギリギリの判断となってしまい,
いろいろとご迷惑をおかけしてしまった人がいるに違いない.
実行委員のひとりとして,大変申し訳なく思う.

私は過剰な自粛というのは,
避けるべきだと思っているけれど,
やっぱり参加される方々の情況を考えると,
大会の中止はやむを得ない.

こうやって,あちらこちらで,
イベントが取りやめになっていくのだろう.
外堀が埋まっていくように,活動が抑制されていく.
この状況はどうしようもない.

しかし,いつかは転回点がやってくるはずである.
その日を待って,今は力を蓄えることにしよう.

0 件のコメント:

コメントを投稿

桜を見ると思い出す

桜が満開である。 研究室でも花見BBQが行われ、まさに「花より団子」 、学生はだれも桜など見ずにひたすら食べることに集中していたけれど、食べづかれた私は桜をぼんやりと見ていた。 学生の一人が 「桜の樹の下には屍体が埋まっている!」と梶井基次郎の文章 を話していたので、そういえばそ...