2011年3月8日火曜日

花粉症はストレス病

昨日は花粉症の症状が突然ひどくなり,
一日中,頭痛に悩まされた.
目も,しばしばして,本当につらい.
近年希にみる症状のひどさである.
今年は花粉の飛散量が例年の10倍という話も
本当なのかもしれない.

花粉症はアレルギーだから,
なにかで,ぱっと治るということもないのだろう.
やっぱり生活習慣の改善や,
体質の改善が必要なのだろうけど,
それがなかなかできない.

一番できないのが,ダイエット.
運動もしたいけれど,時間がなかなかとれない.
甘いものを控えるなんて,とてもとても.
ストレスがたまると,ついつい甘いものに
手を伸ばしてしまう.
そんなダメダメな生活が,このアレルギー症状に
出ているのだ.
花粉症というのはストレス病といえるのでは
ないだろうか,と思う.

しかし,日本に一体どれだけの花粉症の人が
いるのだろうか.
先日,花粉症の人の割合は30%とともいわれる,などと
報道されているのを見たけれど,
一般に都会といわれる地域では,
30%は優に越えているのではないだろうか.
もはや国民病なのだ.


今日は目薬も買ってしまった.
なんとかならないかな...

#今日も愚痴で終わってしまった

0 件のコメント:

コメントを投稿

桜を見ると思い出す

桜が満開である。 研究室でも花見BBQが行われ、まさに「花より団子」 、学生はだれも桜など見ずにひたすら食べることに集中していたけれど、食べづかれた私は桜をぼんやりと見ていた。 学生の一人が 「桜の樹の下には屍体が埋まっている!」と梶井基次郎の文章 について話していたので、そうい...