2020年4月30日木曜日

足が短いということ

ユニクロでズボンを買った。
アンクルパンツという自宅待機に楽そうな,布が伸びて腰回りがルーズなズボン。ゴムや紐で腰まわりを締めるから,ウェストのサイズもインチで決まっていなくて,SMLというサイズで売っている(腹回りからもちろん私はL)。では足の丈はどうやって調節するのだろう。そう疑問に思って試着室に行くときに店員さんに訊いてみた(ちなみに店員さんは天井から下げられた透明のビニールの向こうで応対してくれた)。

「こちらはアンクルパンツでして,もともと短めの長さになっております。試着していただいて調節が必要であれば,またお申し出ください」

という。そんなもんかと思い,試着室へ。おそるおそる履いてみると,ズボンの長さは(普通のズボンでいうところの)ピッタリの丈。アンクルパンツというくらいだから,本来丈はくるぶしの上のはずなのだけれど...まぁ,これから普通のズボンとして履くことにして,長さはそのままにした(しかし,これでまた足が短く見えるだろう)。他の人はきっと足が私より5cmは長いのだろう。

昔からそうだった。大学生の頃から変わらない。
大学時代,私はジーンズばかりを履いていたけれど,現在のようにユニクロで安価で品質の良いジーンズが売られている時代ではなかったから,履くのはリーバイス,リー,エドウィン,ビッグジョンなどのジーンズメーカのジーンズだった。なかでもリーバイスが好きだったから501を履いていた。ご存知の通り501の特徴は,ジップフライではなくてボタンフライであること,そしてストレートなのだけれど足先に向かって急に細くなっていくシルエットであることなんだけれど,私の足の丈にあわせてズボンを直すとその肝心の細くなっていくかっこいい部分をいつも切り落としてしまうのだった。そして501は結局普通のストレートと変わらないシルエットになる。私はスティーブ・マックイーンやジェームス・ディーンにはなれなかったのだ(当たり前だけど)。

結局,年をとっても足は伸びない。そのことを実感する買い物だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿

旧新潟税関庁舎

 先日訪れた「 旧第四銀行住吉町支店 」がある新潟市歴史博物館の敷地には、 旧新潟税関庁舎 がある。こちらも国指定重要文化財となっていて、無料で公開されている。 ペリー来航ののち鎖国が解かれ、日本では5つの港が開港された。横浜、函館、長崎、神戸、そして新潟なのである。建物の解説を...