2023年6月17日土曜日

カフェにて

 最近,このブログは行きつけのカフェで書いている。毎週のようにこの場所でコーヒーを飲みながら,誰も読まないであろうブログ記事を書くのを楽しみにしている。

さて,このカフェは町外れにあるけれど,なかなかおしゃれなので客には若い人が多い。女性同士,男女の二人組。もちろん私と同じくらいの年齢の女性同士の客もいるけれど,圧倒的に若い人が多い。彼らはオシャレをしてくるので,ユニクロの私は彼らに申し訳なくなる。

机に向かってブログを書いていても,彼らの行動,会話が目に,耳に入ってくる。それが微笑ましいこともあるし,なんともいえない気持ちになることもある。

たとえば,女性のグループがやってくると,まず注文したラテなどを机の上において写真を撮ることが多い。こだわりを持つ人が多いのか,椅子に座るまでずいぶんと時間をかける。いろいろな写真を撮る角度を試してようやく満足して席に座る。5分以上も時間をかける人が多いのではないだろうか。インスタのためにご苦労なことであると微笑んでしまう。いいなぁ,平和で。

聞き耳をそばだてるわけでないけれど,ついつい話の内容を聞いてしまうこともたびたびである。若い男女は,こちらの身体がムズムズとかゆくなる会話をしている。男性のカッコつけ話が気持ち悪いし,女性の男性に本心を明かそうとしないギリギリのラインの会話も聞いていてつらくなる。でもそれが若い二人の恋の駆け引きなのだろう。私にとっては,気持ち悪さが我慢できなくなるけれど。

先日は,結婚相談所の面談がこの場所で行われていた。話が筒抜けになるので,場所を選んで欲しいと思っていたけれど,女性の担当者が若い男性の相談者と会話していろいろと聞き出しているのは,勉強になった。私も他人事ではない。

昔,ユーミンが歌のネタを探しにファミレスに行って聞き耳を立てているという都市伝説があったけれど,こうしたカフェにいると確かにいろいろな情報が耳に入ってくる。まぁ,世の中から隔離しがちな私としては,世間を知るという意味で勉強になるのだけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿

壊れてしまったラジオ

深夜ラジオは中高時代の受験勉強の友で, オールナイトニッポン やミスDJリクエストパレード(川島なお美,飯島真理,斉藤慶子なんてよかったなぁ)を毎晩のように聞いていた(新潟は毎日放送もよく電波がはいったのでヤングタウンもよく聞いていた)。ラジオ番組を特集した雑誌なんてのも良く読ん...