2009年5月27日水曜日

リフレッシュ充電

昨日までなぜかはわからないけれど,
ずいぶんとしんどく,
仕事の処理が遅くなっていたように思う.

昨晩の帰宅時の運転も
集中力が低下しているのが
自分でもはっきり感じられるほどだった.

そんなときの解決法は,まずはとにかく
睡眠をたっぷりとることである.
まぁ,たっぷりとはいえないけれど,
今日は6時間は寝た.
ずいぶんと身体も頭もすっきりとしている.
やっぱりこうでなくっちゃ,と思う.

睡眠時間が不足していくと,
どこか潜在意識下で負荷が脳に
かかるような気がする.
日常生活は送ることができるのだけれど,
なにかパフォーマンスがダウンしている.
それは話している言葉や
書いている文章(このブログとか)などに
精彩がなくなることに現れる.
そして,ついにはミスを犯すことになる.

ちょうどコンピュータで,
バックグラウンドで走っているジョブの
処理が滞るのに似ている.
いつか表で走っているジョブにも
影響を及ぼしてしまう...

身体と頭には休息という名の充電期間が必要らしい.
そしてこれは,電力機器でエネルギー貯蔵装置として
使用する二次電池の運用に似ている.
電力を蓄積したり放出したりする二次電池は,
充電量の調整を行うために,定期的に
リフレッシュ充電を行う.
大事なときに電池が機能するために,
やはりその充電期間は必要なのである.

人間の頭脳と身体は,やっぱり
電気機械に似ているらしい.

0 件のコメント:

コメントを投稿

ネットの書き込みは年寄りばかり

SNSというのは大変面白い。たとえば、テレビでは番組に対する視聴者の反応がわからなかったものが、今ではコメントが書き込まれることによって反応をいくぶん知ることができる。あるいはXなどへの書き込みによって、リアルタイムで感想がタイムラインにあふれることになる。そうした双方向性、即時...