2009年5月19日火曜日

May sickness

インフルエンザの影響で,スーパーマーケットが
たいへんなことになっているらしい.
うちの奥さんから聞いた話では,
マスクはもちろんのこと,手洗い用液体せっけんや,
レトルト食品,果てはパンを焼くための強力粉までが
陳列棚から姿を消しているらしい.

学生のみなさんには,マスクは買いたいけれど,
どこにも売っていなくて,仕方なく,
していないという人も多い.
確かにどこの店も売り切れだものなぁ.
(もちろん大学生協も)
田舎から宅配便で送ってもらうという人もいた.
とにかくたいへんな状況である.

今回のインフルエンザは基本的には弱毒性という
ことだけれど,妊婦や小児,高齢者では
重篤な症状になることもあるという.
そして,ぜんそくや糖尿病を患っている人も
合併症になるという可能性があるというので,
気をつけないといけないらしい.

実は,私が学生たちに心配しているのは,
この合併症である.
インフルエンザと何を併発するのかというと,
「五月病」である.

ゴールデンウィークも終了し,
そろそろ学業に本腰を入れなければならないこの時期,
いきなり1週間の休講である.
勉学や研究へのモチベーションを失いやすいのでは
ないだろうか.

就職活動が終わって燃え尽き,五月病になる人もいる.
そして,何もなくても五月病になる人がいる(新入生とか).
彼らにとって,この五月の後半は,学業や研究を
軌道に乗せるために重要な時期ではないだろうかと思う.

なのに,休みである.
小学生のわが子たちには,学校から宿題が届いた.
大学生は自由きままである(まぁ,大人なんだから).

せめて今はゆっくりと休養をとって,
長編小説などを読んでみてはどうだろうか.
(決して教科書を読めとはいわない)
私だったら,音楽聴きまくり,
小説読みまくり,DVD見まくりで,
一週間あっという間に過ぎてしまうだろう.
五月病なんて全然関係ない.
(私は,もともと山に籠って隠遁するのが
夢であるくらいなので,
ひとりになるのは全然苦にならない)

学生のみなさんには,来る休み明けの講義に
リフレッシュした気分で臨んでほしいものである.

2 件のコメント:

  1. インフルエンザの影響が各地で出始めていますね。確かにこの時期の休みは、いろんな影響を与えると思います。まだ救いなのは、みんな休みなことでしょうが・・・。
    私の娘も、水ぼうそう、インフルエンザ(新型ではない)と立て続けにかかって、幼稚園に行くのが嫌になったことがありました。(卒園の数日前だったので焦りましたが)
    まぁ、家にいないといけないから大変でしょうが、こんな時こそできることをして、まさに、リフレッシュしてきてほしいものですね。

    返信削除
  2. 大人はリフレッシュができるのですが,
    子供たちは家の中に閉じ込められていると
    ストレスがたまるようですね.
    私なんて,DVDと音楽と本三昧の生活ができると思えば,まるで天国のようですけれど...
    家にいるとやることがない,という中高生たちは不幸ですね.
    彼らは,もっと日頃からいろいろなことを考えておくべきだと思います.

    ところで,そちらは影響はあまりないのですか?お気をつけくださいませ.

    返信削除

ネットの書き込みは年寄りばかり

SNSというのは大変面白い。たとえば、テレビでは番組に対する視聴者の反応がわからなかったものが、今ではコメントが書き込まれることによって反応をいくぶん知ることができる。あるいはXなどへの書き込みによって、リアルタイムで感想がタイムラインにあふれることになる。そうした双方向性、即時...