2009年6月26日金曜日

トビウオだけが気付くことができる

競泳の日本代表の愛称が「トビウオジャパン」と
決まったそうである.
フジヤマのトビウオというのは誰だったけ?

しかし,「○○ジャパン」というのが最近多いなぁ.
「サムライジャパン」とか「なでしこジャパン」とか.
「マーメイドジャパン」なんてのもあったような...
そのうち,日本発のパワーエレクトロニクスを称して,
「パワエレジャパン」とかいったらどうだろうか.
(ちょっとダサい)

冗談はさておいて,
世の中にはトビウオを神の使いとして崇める人たちがいる,
という話を思い出した.
(どこでこの話を読んだのだか,もうすっかり
忘れてしまった.最近のことなのだけれど,
どの雑誌だったのだか,全く思い出せない)

魚が生きていくために不可欠なもの,
それは「海」であり「水」である.
しかし,魚はそれに含まれているゆえに,
「水」という媒体の存在に気づかない.
しかし,トビウオだけが,「海」から飛び出して,
「水」という媒体の存在に気づくことができる.
だからこそ,トビウオをあがめるのだというのだ.

この話は,人間が時間という媒体の中で生きていて,
だからこそ時間の存在を知ることができない,
ということの説明に使われていたのだけれど,
(ここまで書いてきて,思い出した!
これは「本が好き!」という雑誌に掲載されていた
福岡さんのエッセーだ)
なかなかにして面白いアナロジーだと思う.
(実は,このエッセーを読んだ時には,
池の鯉だって飛び跳ねるじゃん,
と思ったのだけれど)

媒体の中で生きているものは,
その媒体の存在に気づくことができない.
自分が住んでいる世界の外を思う.
自分の思考の外を思う.
そんな考え方ができたらいいな,と
トビウオの話で思い出したのである.

#福岡氏の連載は雑誌「本」ではなく,
「本が好き!」でした.
修正しました(6/29).

0 件のコメント:

コメントを投稿

ネットの書き込みは年寄りばかり

SNSというのは大変面白い。たとえば、テレビでは番組に対する視聴者の反応がわからなかったものが、今ではコメントが書き込まれることによって反応をいくぶん知ることができる。あるいはXなどへの書き込みによって、リアルタイムで感想がタイムラインにあふれることになる。そうした双方向性、即時...