2009年6月1日月曜日

良質な深夜ドラマに期待

睡眠時間が大切だと言いながら,
今日は深夜テレビの話.

今シーズンで私がはまっているのは,
「湯けむりスナイパー」というドラマ.
(ちょっと雑談も過ぎるけど,
たまには許してください)

殺し屋を引退した中年男が,
人生をやり直すために
秘境の温泉宿の使用人となるが,
なぜかいろいろと周囲の人々が
巻き起こす騒動に巻き込まれてしまう,
という内容.

全然殺し屋のアクションドラマではなく,
人生の苦みを感じさせる人情物語なのである.
いうなれば,大人向けのおとぎ話なのだけれど,
これが,心にしみじみとして,
深夜の疲れた心を優しくしてくれる.

心温まる話だけれど,
決してきれいごとではない.
ストリッパーややくざが出てきて,
人生の意味を考えさせる.
結局のところ,私はこうしたドロドロとした話が
大好きなのだ.
しかし,私が好きなドラマにしては珍しく,
少し救われる結末も多い.
じっくりと後で効いてくるような結末.
深夜ドラマにぴったりなのだ.

主演は,遠藤憲一さん.
私は彼のファンである.
彼は,コワモテだから悪役が当然多く,
今回の殺し屋役もぴったりなのだけれど,
このドラマではぐっと人間味があって,
またまたファンになった.

彼がNHKの大河ドラマ「宮本武蔵」に
出演したときには,あぁ,もう一流の
俳優になられたのだなぁ,と思ったのだけれど,
それ以降も,スーパー戦隊シリーズの
デカレンジャーの映画版で悪役を演じたり,
怪傑ライオン丸では,女装したりする
エキセントリックな悪役を演じたりと,
相変わらず個性的な役に挑戦し続けているようだ.
最近では,ドラマ「白い春」でも活躍して
いらっしゃるようで(見ていないのだけれど),
本当に今後も楽しみで仕方がない.

深夜はアニメが多いけれど,
たまにはこのようなドラマの秀作があるから
あなどれない.
アニメもいいけれど,
夜遅く帰ってくるお父さん向けの
良質の深夜ドラマがもっとあってもいいのではないか,
といいつつも,やはり睡眠時間を
たっぷり取った方がいいなぁと思ったりするのである...

0 件のコメント:

コメントを投稿

マンガ、アニメ、ゲームの擬人化に思う(3)~刀剣乱舞~

 以前、京都の名刹「大覚寺」を訪れたときに、玄関に男の子のポップが立っていて大変に驚いた。だって、「大覚寺」みたいに格式の高い寺社にアニメのポップが立っているなんて!ご朱印帳も以下のとおりである。 御朱印帳も膝丸エデション 「霊場」という言葉に不似合いな感じもするけれど... で...