2011年6月21日火曜日

文章には「速度感」が必要だ

ブログの記事は基本的に一日一テーマとしているけれど,
自分の考えを説明するのに,あるいは技術的事柄を
説明するのに,長きにわたる文章が必要な場合もある.
そしてそれらは,なかなかブログの記事にしにくいということになる.

数日にわたり,同じテーマについて
連続して分けて記事を書いていってもよいかとも思うが,
どうも記事に勢いがなくなるような気がして,気が進まない.

やはり文章には,内容の流れの「速度感」が必要なのだと思う.
その展開を適切にドライブすることによって,
読む人が「速度」を感じるような書き物にすることができるのだ.
一種のグルーブ感というべきか,
私はその感覚が好きである.
内容がないから,グルーブ感で読ませるということなのだけれど.

もちろん,一日一テーマで,たいへん長い記事を
書くことも可能ではある.
でも,(1)読む人の負担が増える(ただでさえ,駄文なのに
申し訳ない!),そして何より(2)書くのに要する時間が
長くなる,などの問題が生じてしまう.

やっぱり,記事を分割して書いていくのが,
多少文章の流れが悪くなったとしても,
良いのだろう.

現在書きたくても,上記の問題でなかなか
書き出すことのできない話としては,

「太陽光発電の問題」
「再生可能エネルギー特別措置法案」
「仏教と科学」

などがある.
まぁ,今後,気が向いたら日を分けて書いてみようと思います.

0 件のコメント:

コメントを投稿

ネットの書き込みは年寄りばかり

SNSというのは大変面白い。たとえば、テレビでは番組に対する視聴者の反応がわからなかったものが、今ではコメントが書き込まれることによって反応をいくぶん知ることができる。あるいはXなどへの書き込みによって、リアルタイムで感想がタイムラインにあふれることになる。そうした双方向性、即時...