2011年6月8日水曜日

ランニングとレコーディングでダイエット

ブログに書きたいもっと真面目なネタは
たくさんあるのだけれど,いかんせん時間が無い.
ということで,今日はダイエットの経過についての話.

ダイエットを始めて3週間くらいだろうか.
ピークで74kg弱だった私の体重は
現在68kg台になっている.

毎日の食事を,基礎代謝程度の
1500~1600kcalに抑え,
週に2~3回,30~40分程度のジョギングをしているだけである.
(カロリーを抑えるのは,岡田氏の「レコーディングダイエット」)

全然ダイエットがつらいという気持ちにならない.
むしろ走ることによって気分も良いし,
身体もしまってきて,体調は良いようだ.
あっさりと体重が落ちて,自分でも驚いているくらいである.

しかし,体重減少のペースが少し速すぎる.
そこで,今では,もう少し食事の量を
増やすように気をつけている.
食べるものを増やすのも,
それはそれで大変なのだけれど.

あと1~2ヶ月で,66~68kgの体重に落ちつけばよいと
考えている.
歳をとってやせているのは,私はあまり好まない.
おじさんはやはり小太りでないと(笑).

しかし,ジョギングがこんなに気持ちが良く感じられるとは...
最近のTarzanの特集,Numberの特集,
そして村上春樹の「走ることについて語るときに僕の語ること」
これらの読み物が私のモチベーションになっていることは
間違いないのだけれど(単純ですみません)
今がランニングブームであることの理由が少しわかったような気がする.

0 件のコメント:

コメントを投稿

ネットの書き込みは年寄りばかり

SNSというのは大変面白い。たとえば、テレビでは番組に対する視聴者の反応がわからなかったものが、今ではコメントが書き込まれることによって反応をいくぶん知ることができる。あるいはXなどへの書き込みによって、リアルタイムで感想がタイムラインにあふれることになる。そうした双方向性、即時...