2020年11月14日土曜日

氷川丸と嘉納治五郎

 氷川丸がどんな船だったのか知らなかったのだけれど,調べてみるとたいへん由緒のある船らしい。

チャップリンが来日した際もこの船で帰ったのだという。新しく見えるけれど,実はそんな昔から運航していたのだ。

そして,嘉納治五郎が亡くなったのもこの船上なのだ。カイロで開かれたIOC総会から帰国途中,肺炎で亡くなったのだという。1938年5月のこと。横浜到着の2日前だったらしい。

NHKの大河ドラマ「いだてん」で役所広司が演じていたのを思い出す。講道館柔道の創始者であり,政治家であった。

そんなことを思いながら,今度は船内を見学してみたい。

(2015年撮影)


0 件のコメント:

コメントを投稿

旧新潟税関庁舎

 先日訪れた「 旧第四銀行住吉町支店 」がある新潟市歴史博物館の敷地には、 旧新潟税関庁舎 がある。こちらも国指定重要文化財となっていて、無料で公開されている。 ペリー来航ののち鎖国が解かれ、日本では5つの港が開港された。横浜、函館、長崎、神戸、そして新潟なのである。建物の解説を...