2020年11月21日土曜日

ワーグナーが似合わないワルキューレ

 私は,ロボットモノのアニメは嫌いではないのだけど(50歳も過ぎてこんなことを言うのもどうかと思うが),メジャーなのに「これは見ていない」という作品の一つが,「マクロス」シリーズである。

はじめのシリーズは,たぶん私が中学2年か3年の頃。新潟では日曜日の昼間に放映されていたのを覚えている。でも一度も見たことがない。周りの友人達が「デカルチャー」と叫んでいても全然理解できなかった。

写真は,バリキリー 1/1モデル。戦闘機がロボットに変形するのもいいのだけれど,変形途中の形態で戦うことができるのがかっこいい。

"Valkyrie" は英語。ドイツ語でいえば "Walkure",すなわちワルキューレである。戦場を翔ける乙女たちの名称である。しかし,ワーグナーの音楽は似合わない気がする。



0 件のコメント:

コメントを投稿

旧新潟税関庁舎

 先日訪れた「 旧第四銀行住吉町支店 」がある新潟市歴史博物館の敷地には、 旧新潟税関庁舎 がある。こちらも国指定重要文化財となっていて、無料で公開されている。 ペリー来航ののち鎖国が解かれ、日本では5つの港が開港された。横浜、函館、長崎、神戸、そして新潟なのである。建物の解説を...