2021年1月2日土曜日

2021年の目標

 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

私としてはめずらしいのだけれど,本年の目標を書いてみようかと(仕事を頑張るというのは別にして)。

【今年の目標1:叶えたい夢を見つける】

最近気がついてゾッとしたのは,私には夢がないかもしれないということである。夢に向かって何かをする,ということが欠けている。「旅行がしたい」とか,「〇〇を買う」とか,そういったものがない。「誰かに会いたい」ということもない。こんなに夢のない自分は,薄っぺらい人間ではないかと恐れている。小さなことでいいから叶えたい夢を見つけるのが今年の目標のひとつである。

【今年の目標2:身体を鍛える】

数年前まで私が人生で最も強くなるのは50代半ばだと思っていた。しかし,職場を異動してからどんどん私は弱くなっていることを感じている。体力も技術も。ここで一回クサビを打たなければ,と思う。少しずつでいいからプラスとなるように身体を鍛えようと思う。「千日の稽古を鍛といい,万日の稽古を錬という」といきまいていたのが遠い昔のようだ。

【今年の目標3:心を鍛える】

いろいろな行法がある。

【今年の目標4:エンターテイメントに多く触れる】

映画をたくさん観る。ドラマも多く観る。本はなんとか読む。音楽もゆっくり楽しみたい。


他にもあるけど,とりあえず有言実行を目指してここに記しておく。

1 件のコメント:

  1. 私も最近筋トレをしています。朝はプロテインを飲んでいます(嘘)。
    昼と夜は食事を気にしています(本当)。一緒に頑張りましょう!!

    返信削除

桜を見ると思い出す

桜が満開である。 研究室でも花見BBQが行われ、まさに「花より団子」 、学生はだれも桜など見ずにひたすら食べることに集中していたけれど、食べづかれた私は桜をぼんやりと見ていた。 学生の一人が 「桜の樹の下には屍体が埋まっている!」と梶井基次郎の文章 について話していたので、そうい...