2023年10月15日日曜日

パリピ孔明で「サヨナラCOLOR」を聞く

 TVドラマ「パリピ孔明」を観ているのだけれど,このジジイの心にいちいち刺さる場面があって面白い。

まぁ,もともと三国志は大好きで,人形劇(NHK)も小説(吉川英治版)も,そして漫画(横山光輝)もしっかり目を通してきたのだけれど,アニメと漫画を読んで「パリピ孔明」の面白さを知り,今期始まったTVドラマは期待通り以上だった。

でも今回はまた劇中で歌われた歌の話。ヒロインの月見英子を演じる上白石萌歌が「サヨナラCOLOR」を歌った。また私はなんの歌だったのか思い出せずにいたのだけれど,サビにはいって,そうだ「サヨナラCOLOR」だと思いだした。私が大好きな歌だ。

私が初めてこの曲を聴いたのはSUPER BUTTER DOGのオリジナルではなくて,ハナレグミが忌野清志郎と一緒にうたっていたバージョン。もう10年以上は前だろう。ラジオで紹介されていてその切なさに耳を傾けた。ひさしぶりにこんなシンプルな曲に心を動かされたと思った。良かったなぁ。もちろん今も良いけど。

今回のTVドラマ版「パリピ孔明」の選曲はちょっと心に刺さる。たぶんその年代の人が演出しているのだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

壊れてしまったラジオ

深夜ラジオは中高時代の受験勉強の友で, オールナイトニッポン やミスDJリクエストパレード(川島なお美,飯島真理,斉藤慶子なんてよかったなぁ)を毎晩のように聞いていた(新潟は毎日放送もよく電波がはいったのでヤングタウンもよく聞いていた)。ラジオ番組を特集した雑誌なんてのも良く読ん...