2023年10月9日月曜日

私が髪を短くする理由

 先週床屋に行って髪を短くしてきた。私は結構髪の長さを短くする。横は刈り上げなので,少しイカツイ感じになる。もともと人相も悪いので,ちょっと怖い印象になる。

なぜそこまで髪を短髪にするかというと,もちろん実戦の際に敵に私の髪を掴まれないためである。髪を掴むことは通常の格闘技のルールでは反則になっていて,反則ということは実戦では有効であるということの裏返しである。髪を掴まれるとその手を外すのは結構やっかいで,掴まれた方としてはなかなかのピンチとなる。なので,軍隊やその手の人たちは短髪が多い(それだけが理由ではないけれど)。私もそのために短髪にしている。

それが理由というのはもちろんウソで,本当は床屋代をケチっているからである。短くすれば床屋に通う間隔を長くできるので,年間を通すと散髪代を節約できる。床屋もなかなかの費用だから(とはいえ,美容室で髪を切るより安価だけど),私にとっては大事なことなのである。

そして,頭の横を短く刈るのは最近その部分の白髪が目立つからである。こめかみからもみあげへと目立つ白髪は,杜甫の漢詩「春望」に詠まれるくらい,そう「霜鬢」と呼ばれるくらい老人の象徴であるので,私の老け具合もとりわけきわだつことになる。そのために左右を刈り上げて白髪を短くするのである。

始まりが短髪なため,髪が伸びてくると頭の脇の部分の髪が横に突き出しはじめて,これまた老人の髪形になるのが悩みごとである。これが目立つ前に髪を切ることができればよいのだが,そうはいかないのが財布事情。あぁ,トム・クルーズかダニエル・クレイグの髪形に整えられるのはいつのことだろうか...

いつか白髪を染めなければならない日がくるかもしれない(まぁ,髪が残っていたならば,ということだけれど)。そのとき,どんな髪型が私に似合うのだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

壊れてしまったラジオ

深夜ラジオは中高時代の受験勉強の友で, オールナイトニッポン やミスDJリクエストパレード(川島なお美,飯島真理,斉藤慶子なんてよかったなぁ)を毎晩のように聞いていた(新潟は毎日放送もよく電波がはいったのでヤングタウンもよく聞いていた)。ラジオ番組を特集した雑誌なんてのも良く読ん...